任期付職員(ジオパーク専門員)

更新日:2023年05月29日

ページID: 14269

ジオパーク専門員

つくば市では、周辺自治体や地域住民、関係機関と連携しつつ、筑波山地域ジオパーク基本計画及びアクションプランに基づきジオパーク活動を進めています。これらの業務を効果的かつ効率的に遂行し、ジオパーク活動を更に加速させるため、地球科学の専門的な知識経験を有する人材を、任期付職員(ジオパーク専門員)として募集します。

受験案内等

募集内容、試験方法、受験申込方法、給与等の詳細について、必ず受験案内を御確認ください。

募集概要

申込受付期間

令和5年6月1日(木曜日)正午から6月30日(金曜日)正午まで

採用予定日

令和5年10月1日

任期

2年(令和5年10月1日~令和7年9月30日)
※採用された日から5年を超えない範囲で延長する場合があります。

試験区分、採用予定人数及び受験資格

地方公務員法第16条により、次のいずれかに該当する者は受験できません。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
  2. つくば市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
試験区分

採用
予定人数

受験資格
(学歴・資格等)
一般任期付職員
(ジオパーク専門員)
1名

次の要件を全て満たす者

  1. 地球科学を専攻又は研究した経験を持ち、当該分野において大学院修士の学位を取得した者、又はこれと同等の学力を有すると認められる者。ただし、博士の学位取得者、博物館等での勤務やボランティア活動、ジオパーク活動の経験がある者が望ましい。
  2. 普通自動車運転免許を取得している者

職務概要

  1. ジオパーク室が実施する事業(筑波山地域の地域資源の保全、教育や観光などへの活用、認定ジオガイドの育成、広報活動、認定審査関連業務、筑波山地域ジオパーク推進協議会との連携等)
  2. ジオパーク中核拠点展示施設の管理・運営(展示物作成、行事や企画展の企画立案、資料の整理・管理等)
  3. 日本ジオパークネットワークへの貢献 など

受験申込方法

別紙「受験申込の手引き」にて申込手続きの方法、注意事項等を十分に確認の上、「いばらき電子申請・届出サービス」を利用して申込みを行ってください。

  • 申込みにあたっては、「いばらき電子申請・届出サービス」の利用者登録が必要です。
  • 利用者登録を行っただけでは、受験申込は完了していません。利用者登録をした後に、必ず別途受験申込を行ってください。

申込手順

事前準備

  1. エントリーシートをダウンロードし、指定事項について回答を用意
  2. アップロード用顔写真のデータを用意
  3. いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録

以上の準備が整ったら、受験申込フォームから申込を行ってください。

いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録

以下のリンク先のページ上部「利用者登録」から利用者登録を行ってください。
利用者登録を行っただけでは、受験申込は完了していません。利用者登録をした後に、必ず別途受験申込を行ってください。

受験申込フォームへの入力

以下のリンク先から受験申込を行ってください。
案内に従って指定事項を入力し、顔写真をアップロードしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7632

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。