ここから本文です。

令和4年度インターンシップ募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017987  更新日 2022年6月24日

印刷 大きな文字で印刷

募集案内

令和4年度のつくば市インターンシップの募集を行っております。
インターンシップの実習を希望の方は募集案内を御確認の上、申込みをお願いします。
なお、受入希望部署名については、行政組織図を参照してください。

募集概要

対象者

以下の事項について、全てを満たす方を対象とします。
(1)大学、大学院、短期大学、専門学校、または高等学校に在籍している方
(2)つくば市政に関心のある方、または就職にあたって公務員を志望している方

募集人数

5名程度
(応募者多数の場合は、選考により決定します。)

実習期間、日数、時間等

実習期間   8月1日(月曜日)から9月30日(金曜日)まで
実習日数   5日を上限とする日数
実習時間   午前8時30分から午後5時15分までのうち指定する時間(実習内容等により異なります。)

実習内容

「つくば市インターンシップ申込書」(様式1)の希望内容をもとに、受入希望部署と調整の上、具体的な実習内容を決定します。
実習内容は、当市で就業した際の具体的なイメージや受入部署における当市での取組の理解を深めるものとします。

申込締切日時

令和4年7月6日(水曜日)正午

※令和4年7月6日(水曜日)正午までに「いばらき電子申請・届出サービス」で受信されたもののみ有効

報酬・交通費等

報酬、手当等の支給は一切ありません。交通費、食費等も自己負担となります。

実習生の身分と服務

実習中は、所属する大学や高校等の身分を有するものとして受入れ、公務員としての身分はありません。

保険の加入

実習中は、所属する大学や高校等で加入する「学生教育研究災害傷害保険」や「学生教育研究災害傷害保険付帯賠償責任保険」、それに類する保険に加入してください。
費用は、各自で負担をお願いします。

申込手続き

別紙「令和4年度つくば市インターンシップ申込みの手引き」にて申込手続きの方法、注意事項を十分に確認の上、「いばらき電子申請・届出サービス」を利用して申込みを行ってください。

※申込みにあたっては、「いばらき電子申請・届出サービス」の利用者登録が必要です。
※利用者登録を行っただけでは、申込みは完了していません。
 利用者登録を行った後、必ず別途申込みをお願いします。

申込手順

事前準備

1.インターンシップ申込書をダウンロードし、指定事項を入力したファイルを用意
2.申込書内に貼付する顔写真のデータを準備し、申込書内に画像を貼付
3.いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録

以上の準備が整ったら、申込フォームから申込みを行ってください。

いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録

以下のリンク先のページ上部「利用者登録」から利用者登録を行ってください。
利用者登録を行っただけでは、申込みは完了していません。利用者登録をした後に、必ず別途申込みを行ってください。

申込フォームへの入力

以下のリンク先から申込みを行ってください。
案内に従って指定事項を入力し、インターンシップ申込書をアップロードしてください。

受入決定までの通知等

申請書類をもとに、受入希望部署と調整を行い、受入可否を7月中旬に通知します。
受入が可能な場合には、受入仮決定通知書を送付します。
仮決定通知を受けた申請者は、所属する学校等の担当部署に参加承認書の作成と提出を依頼してください。
正式な実習受入の決定は、参加承認書の提出を受けてからとなります。

実施の判断等

緊急事態宣言等の対象地域となった場合は、インターンシップの中止又は実習内容・期間を変更する可能性があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7632
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。