ここから本文です。

つくば市議会

傍聴に関してのお願い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002613  更新日 2018年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

傍聴人心得

  1. 傍聴人は、議場に入ってはならない。
  2. 傍聴席においては、次の事項を守らなければならない。
    1. 議場における言論に対して、拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
    2. 談論し、放歌し、高笑い、その他騒ぎ立てないこと。
    3. はち巻、腕章、たすきの類をする等示威的行為をしないこと。
    4. 帽子、外とう、えり巻類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りでない。
    5. 飲食又は喫煙をしないこと。
    6. みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
    7. 無線機類(携帯電話・ポケットベル・トランシーバー等)を使用しないこと。
    8. その他、議場の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないこと。
    9. あらかじめ議長の許可を得た場合の他、写真等を撮影し、又は録音等をしないこと。
  3. 秘密会の議決があったとき、又は、議長が退場を命じたときは、傍聴人は速やかに退場しなければならない。
  4. 傍聴人は、すべて係員の指示に従わなければならない。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。