ここから本文です。

つくば市議会

傍聴の案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008310  更新日 2019年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

議会を傍聴してみませんか

あなたも議会へ

つくば市議会の本会議と委員会は公開されており、誰でも傍聴することができます。
皆さまの生活に直結した重要な問題が審議されています。
ぜひ議会を傍聴してください。

手続きは簡単

市議会議場(つくば市役所6階)前の傍聴受付で、住所・氏名を記入してください。傍聴名札をお渡しします。

傍聴される方へのお願い

議会には傍聴に関しての規則があります。
規則を守って傍聴してください。


1 傍聴人は、議場に入ってはならない。

2 傍聴席においては、次の事項を守らなければならない。
(1) 議場における言論に対して、拍手、その他の方法により公然と可否を 表明しないこと。
(2) 談論し、放歌し、高笑い、その他騒ぎ立てないこと。
(3)  はち巻、腕章、たすきの類をする等示威的行為をしないこと。
(4) 帽子、外とう、えり巻類を着用しないこと。ただし、病気その他の理 由により議長の許可を得たときは、こ の限りでない。
(5) 飲食又は喫煙をしないこと。
(6) みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
(7) 無線機類(携帯電話・ポケットベル・トランシーバー等)を使用しないこと。
(8) その他、議場の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないこと。
(9) あらかじめ議長の許可を得た場合の他、写真等を撮影し、又は録音等をしないこと。

3 秘密会の議決があったとき、又は議長が退場を命じたときは、傍聴人は速やかに退場しなければならない。

4 傍聴人は、すべて係員の指示に従わなければならない。

傍聴における手話通訳・要約筆記

本会議、常任委員会と特別委員会を傍聴される際に、手話通訳または要約筆記を希望される方は、傍聴予定日の7日前までに申請書にご記入の上、持参・ファクス・郵送のいずれかの方法でお申込みいただくか、または下記の専用フォームからお申込みください。
なお、手話通訳者が確保できないなどの理由により実施できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。