2020年度市民アンケート窓口調査の結果
2020年度市民アンケート窓口調査の結果をお知らせします。
職員の接遇の質を高め、市民満足度の向上を目指すことを目的に、各窓口において利用者を対象に、市民アンケート窓口調査を実施しました。
調査の概要
- 調査期間
- 2020年9月1日(火曜日)から14日(月曜日)まで
- 調査対象
- 本庁舎、コミュニティ棟、消防庁舎、筑波・大穂・豊里・桜・谷田部・茎崎の各窓口センター、出先施設(65か所)の利用者
- 回答者数
- 1,806人(調査票回答1,781件、インターネット回答25件)
調査結果
調査項目 |
満足 |
普通 |
不満 |
無回答 |
---|---|---|---|---|
(1)職員の対応 (挨拶、態度など) |
90.4% (+5.8) |
8.9% (-5.6) |
0.5% (+0.4) |
0.2% (-0.5) |
(2)説明の分かりやすさ |
89.4% (+3.9) |
9.9% (-4.6) |
0.3% (+0.1) |
0.4% (-0.3) |
(3)窓口での待ち時間 |
83.4% (+3.2) |
14.1% (-2.9) |
1.4% (+0.2) |
1.1% (+0.1) |
※「満足」は「やや満足」を含み、「不満」は「やや不満」を含みます。
※()内は前年比です。「(1)職員の対応」については、前年の設問「応対態度、言葉遣い」と比較をしています。
好意的意見 |
親切に対応してくれて助かった。 呼ばれたことに気づかなかったが声をかけてくれた。 丁寧かつ迅速な対応で良かった。 など |
---|---|
改善を求める意見 |
待ち時間が長かった。 声が小さいと案内音声と重なり聞きづらい。 夜間受付はいつもと違ってどこに行けばいいか迷った。 など |
職員の接遇等に関する満足度等の推移については、以下のグラフを御覧ください。
「改善を求める意見」への対応方針
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