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2020年度市民アンケート窓口調査の結果

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ページ番号1013654  更新日 2020年12月22日

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2020年度市民アンケート窓口調査の結果をお知らせします。

職員の接遇の質を高め、市民満足度の向上を目指すことを目的に、各窓口において利用者を対象に、市民アンケート窓口調査を実施しました。

調査の概要

調査期間
2020年9月1日(火曜日)から14日(月曜日)まで
調査対象
本庁舎、コミュニティ棟、消防庁舎、筑波・大穂・豊里・桜・谷田部・茎崎の各窓口センター、出先施設(65か所)の利用者
回答者数
1,806人(調査票回答1,781件、インターネット回答25件)

調査結果

職員の接遇等について

調査項目

満足

普通

不満

無回答

(1)職員の対応

 (挨拶、態度など)

90.4%

(+5.8)

8.9%

(-5.6)

0.5%

(+0.4)

0.2%

(-0.5)

(2)説明の分かりやすさ

89.4%

(+3.9)

9.9%

(-4.6)

0.3%

(+0.1)

0.4%

(-0.3)

(3)窓口での待ち時間

83.4%

(+3.2)

14.1%

(-2.9)

1.4%

(+0.2)

1.1%

(+0.1)

※「満足」は「やや満足」を含み、「不満」は「やや不満」を含みます。

※()内は前年比です。「(1)職員の対応」については、前年の設問「応対態度、言葉遣い」と比較をしています。

 

寄せられた意見

好意的意見

親切に対応してくれて助かった。

呼ばれたことに気づかなかったが声をかけてくれた。

丁寧かつ迅速な対応で良かった。 など

改善を求める意見

待ち時間が長かった。

声が小さいと案内音声と重なり聞きづらい。

夜間受付はいつもと違ってどこに行けばいいか迷った。 など

職員の接遇等に関する満足度等の推移については、以下のグラフを御覧ください。


「改善を求める意見」への対応方針

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このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708
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