ここから本文です。

Let's Join!! #みんなの国勢調査

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009879  更新日 2020年10月21日

印刷 大きな文字で印刷

令和2年国勢調査へご回答いただきありがとうございました

※まだ回答がお済みでない方はご相談ください。

画像をクリックすると国勢調査2020総合サイト(外部サイト)へ移動します。

令和2年国勢調査が実施されます

国勢調査100年ロゴマーク

令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

大正9年(1920年)の第1回調査以来、国の最も基本的で重要な統計調査として5年ごとに実施されており、今回の調査で100年の節目を迎えることとなります。

令和2年国勢調査へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

国勢調査の概要

1 調査の時期

令和2年(2020年)10月1日現在で実施します。
8月下旬から10月中旬にかけて、総務大臣から任命を受けた調査員が各世帯を訪問し、調査書類の配布等を行います。

2 調査の対象

日本国内にふだん住んでいるすべての人と世帯を対象とします。外国人の方も対象となります。

3 調査の項目

世帯員について:男女の別、出生の年月、就業状態など15項目
世帯について:世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方の4項目

便利なインターネット回答をぜひご利用ください

国勢調査は、紙の調査票での回答のほか、パソコンやタブレット、スマートフォンから、インターネット回答を行うことができます。ぜひご利用ください。

  • 期間中は、いつでもお好きな時間に回答できます。
  • インターネット回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となります。回答後に調査員と対面する必要もありません。
  • インターネット回答中の通信は、すべて暗号化(SSL/TLS方式)されています。また、不正アクセス防止の対策を24時間行っています。

回答はかんたん便利なインターネットで

つくば市版
ナッジ理論を活用したチラシです。2020年8月21日の公明新聞にも取り上げていただきました。

オープンデータ

国勢調査2020チラシ(つくば市表記なし)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

PDFファイルでつくば市の名前をいれていないバージョンも用意していますので、自由にお使いください!Adobe社のイラストレータというソフトがあれば自由に改変できます。お持ちでなくても、パワーポイントなどお手持ちのソフトにPDFから画像に変換して貼っていただき、適宜名称等を入れてお使いになるなど、改変は自由です。(ただし販売目的の転用・利用はお控えください)。使用の許諾連絡も一切不要です。(市名だけでも触れていただけるとうれしいですが、必要はありません。)

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。