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令和元年度市民アンケート窓口調査の結果

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ページ番号1009077  更新日 2020年1月28日

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市民アンケート窓口調査の結果をお知らせします。

職員の接遇の質を高め、市民満足度の向上を目指すことを目的に、各窓口において利用者を対象に、市民アンケート窓口調査を実施しました。

調査対象(全96部署)

本庁舎の全部署、消防庁舎、筑波、大穂、豊里、桜、谷田部、茎崎の各窓口センター

実施期間

令和元年(2019年)9月2日(月曜日)から9月13日(金曜日)まで

調査項目

回答者に関することや職員の接遇及びつくば市の窓口サービスについて計12問

実施結果

実施年度:令和元年度
有効回答者数:1,788人

職員の接遇等について

調査項目

満足

普通

不満

無回答

職員の挨拶 83.3% (-2.6ポイント) 15.6% (+2.1ポイント) 0.7% (+0.4ポイント) 0.6%

応対態度、言葉づかい

84.6% (-3.3ポイント)

14.5% (+3.2ポイント)

0.2% (-0.2ポイント) 0.7%

説明の分かりやすさ

85.5% (-2.5ポイント) 13.3% (+2.3ポイント) 0.4% (-0.1ポイント) 0.8%
窓口での待ち時間 80.2% (-1.1ポイント) 17.0% (+0.6ポイント) 1.2% (-0.1ポイント) 1.0%

※「満足」は「やや満足」を含みます。「不満」は「やや不満」を含みます。
※括弧内は前年比の数値です。

〈寄せられた意見〉

  • 好意的意見:応対が良くなっていると感じる、とても丁寧に対応して頂きわかりやすかった、次の手続きを前もって教えてもらえた、等
  • 改善を求める意見:まち時間が長かった、話す声が小さく聞きづらかった、等

職員の接遇等に関する満足度等の推移については、こちらからご覧ください。

アンケートにて寄せられた「改善を求める意見」についての対応方針は、こちらからご覧ください。

 

つくば市の窓口サービスについて

調査項目

進めてほしい

進めてほしくない

わからない

無回答

電子化による窓口手続の

簡略化について

44.7%

(-0.3ポイント)

9.0%

(+1.7ポイント)

44.2%

(-1.0ポイント)

2.1%

つくば市の窓口サービスについて

調査項目

利用したことがある

知っているが

利用したことがない

知らない

無回答

コンビニでの証明書等の

発行について

8.0%

(-1.8ポイント)

64.2%

(-0.8ポイント)

26.5%

(+2.8ポイント)

1.5%

木曜夜間、休日窓口での

証明書等の発行について

18.8%

(2.1ポイント)

34.7%

(-8.5ポイント)

44.8%

(10.0ポイント)

1.6%

 

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このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。