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平成30年度市民アンケート窓口調査の結果

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ページ番号1002183  更新日 2019年4月1日

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市民アンケート窓口調査の結果をお知らせします。

職員の接遇の質を高め、市民満足度の向上を目指すことを目的に、各窓口において利用者を対象に、市民アンケート窓口調査を実施しました。

調査対象(全95部署)

本庁舎の全部署、消防庁舎、春日庁舎、筑波、大穂、豊里、桜、谷田部、茎崎の各窓口センター

実施期間

平成31年1月15日(火曜日)から1月29日(火曜日)まで

調査項目

職員の接遇及びつくば市の窓口サービスについて計8問

実施結果

実施年度:平成30年度
有効回答者数:1,466人

職員の接遇等について

調査項目

満足

普通

不満

無回答

職員の挨拶 85.9% (-1.8ポイント) 13.5% (+1.9ポイント) 0.3% (-0.3ポイント) 0.3%

応対態度、言葉づかい

87.9% (-1.5ポイント)

11.3% (+1.0ポイント)

0.4% (+0.2ポイント) 0.4%

説明の分かりやすさ

88.0% (-0.8ポイント) 11.0% (+0.4ポイント) 0.5% (+0.1ポイント) 0.5%
窓口での待ち時間 81.3% (-1.9ポイント) 16.4% (+2.3ポイント) 1.3% (+0.5ポイント) 1.0%

※「満足」は「やや満足」を含みます。「不満」は「やや不満」を含みます。
※括弧内は前年比の数値です。

〈寄せられた意見〉

  • 好意的意見:丁寧な対応だった、わかりやすい説明で助かった、分からないことも一から教えてくれた、等
  • 改善を求める意見:対応が事務的だった、窓口によって接遇レベルに差を感じた、等

職員の接遇等に関する満足度等の推移については、こちらからご覧ください。

 

つくば市の窓口サービスについて

調査項目

進めてほしい

進めてほしくない

わからない

無回答

電子化による窓口手続の

簡略化について

45.0%

7.3%

45.2%

2.5%

つくば市の窓口サービスについて

調査項目

利用したことがある

知っているが

利用したことがない

知らない

無回答

コンビニでの証明書等の

発行について

9.8%

65.0%

23.7%

1.5%

木曜夜間、休日窓口での

証明書等の発行について

20.9%

43.2%

34.8%

1.1%

 

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このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。