ここから本文です。

子育てと仕事の両立に関する市民・事業所意識調査結果

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002331  更新日 2019年4月25日

印刷 大きな文字で印刷

調査の目的

つくば市では、子育て世代の皆様が仕事と子育てを両立させ、両方に満足し、ワークライフバランスのとれた生活を送ることができるよう、これまでも様々な取組を行ってきました。
しかし、共働き世帯の増加や長時間労働の常態化、保育所の需要増加等、子育て世代を取り巻く環境が大きな変化を迎える中で、仕事と子育てが両立できる働きやすい環境づくりの促進に向けてさらなる取組が必要です。そのため、子育て世代の市民の方々の意識やニーズを把握し、今後の子育てと仕事の両立・子連れ出勤等に関する施策に役立てたいと考えております。

調査の実施

当意識調査では、現に子育てを行う世代を対象とした「市民」とその子育て世代の仕事の場となる「事業所」を対象とし、以下の2つのアンケートを実施することにより、市民と事業所の両面から子育てと仕事の両立についての意向を把握します。

1 子育てと仕事の両立に関する市民意識調査

  1. 調査期間
    平成29年3月6日(月曜日)~3月17日(金曜日)
  2. 調査対象
    0歳から6歳までの未就学児(小学校入学前)の子どもを持つ家庭(無作為抽出)を対象とし、保護者の内一名が家庭を代表して回答。
  3. 調査方法
    郵送配布・回収(希望者はWEB回答で実施)
  4. 回収状況
    発送数:1,000通
    回収数:485通
    回収率:48.5%

2 子育てと仕事の両立に関する事業所意識調査

  1. 調査期間
    平成29年3月6日(月曜日)~3月17日(金曜日)
  2. 調査対象
    つくば市内に立地する全事業所を対象とし、無作為抽出
  3. 調査方法
    郵送配布・回収(希望者はWEB回答で実施)
  4. 回収状況
    発送数:1,000通
    回収数:284通
    回収率:28.4%

調査の結果と活用

調査報告につきましては、アンケートを通して「子育てと仕事の両立に関する意向・傾向」等をまとめております。詳細は別添報告書をご覧ください。
今後は、市民・事業所の皆様から頂いた意見や意向等を踏まえ、庁内で「子連れ出勤等普及促進ワーキンググループ」を結成し、引き続き調査研究を深め、促進に向けた制度設計等を行ってまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。