ここから本文です。

特別定額給付金について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012004  更新日 2020年5月13日

印刷 大きな文字で印刷

特別定額給付金の概要

給付対象者及び受給権者

・つくば市における給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、つくば市の住民基本台帳に記録されている方

・給付金の申請・受給権者は、その方が属する世帯の世帯主

給付額

 給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は「郵送による申請」と「オンラインの申請」の2通りを基本とし、給付は原則として、申請・受給権者(世帯主等)の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。

 申請期限は、郵送による申請受付を開始した日から3カ月以内となります。

  1. 郵送による申請
    • 市から申請・受給権者(世帯主等)宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市へ郵送してください。
  2. オンラインによる申請
    • 申請・受給権者(世帯主等)のマイナンバーカードと電子署名可能なスマートフォン又はパソコンを所有している方がご利用できます。
    • マイナポータルから申請・受給権者及び世帯員の情報、振込先口座を入力します。振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要となります。)を行ってください。

 ※ご注意ください!
マイナンバーカードの交付は、申請から約1、2カ月かかります。
また、マイナンバーカードを利用した申請の際には、以下の事項も必要となります。

  • マイナンバーカードに署名用電子証明書の機能がついていること
  • 暗証番号を覚えていること(暗証番号を間違えてカードがロックされていないこと)

詳細について

 給付金の詳細については、以下の総務省ホームページを御覧ください。

よくある質問

質問 回答
郵送による申請の場合、申請書はいつ頃発送されますか。 5月16日(土曜日)から発送を開始する予定です。
郵送による申請の場合、いつ頃振込が行われますか。 5月25日(月曜日)から順次振込を開始する予定です。
マイナンバーカードを利用したオンライン申請の場合、いつ頃振込が行われますか。 5月12日(火曜日)から振込を開始しました。
オンライン申請は、申請・受給権者(世帯主)以外の者も代理で申請できますか。 オンライン申請は、代理で申請することができません。申請・受給権者がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、郵送により申請してください。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまい申請ができない。 市役所で再設定を承っていますが、大変混雑しています。新型コロナウイルス感染防止のため、暗証番号を忘れた場合は市役所へお越しにならず、郵送による申請を行ってください。

 

特別定額給付金コールセンター

 特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

【コールセンターの概要】

 連絡先 0120-260-020

 応対時間 午前9時から午後6時30分

 ※特別定額給付金に関するお問い合わせや相談は、上記コールセンター以外では受付しておりません。
 ※現在、お電話がつながりにくい時間帯があります。つながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 臨時給付金室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。