ここから本文です。

一般(指名)競争入札参加資格審査

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003026  更新日 2021年4月28日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市の入札参加資格審査については、「定期資格審査」と「中間資格審査」により申請を受け付けています。
なお、申請の受付及び審査等は定期的に行うものであり、随時受付は行っておりません。

令和2~4年度一般(指名)競争入札参加資格審査の定期受付から業者登録システムを利用した申請(電子申請)による受付を行っています。詳細については以下のリンク先を御確認ください。

令和2~4年度一般(指名)競争入札参加資格審査(令和3年度追加受付)

つくば市が発注する建設工事、業務委託及び物品納入等の契約を希望する方は、個人・法人を問わず、あらかじめ入札参加資格審査を受け、有資格者名簿への登録が必要です。

登録業種は、

  1. 建設工事
  2. 測量・建設コンサルタント
  3. 物品納入・役務の提供・印刷請負等

の3種類に区分されています。複数業種の登録を希望する場合は、それぞれの業種への申請が必要です。
なお、地方自治法施行令第167条の4の規定に該当する者、営業に関し必要な許可、認可等を受けていない者、国税・都道府県税・つくば市税に滞納がある者、建設工事の登録にあたっては、経営事項審査(建設業法第27条の23第1項に規定する審査)を受けていない者は、入札参加資格審査の申請を受け付けすることができません。

申請方法及び受付期間

1又は2の方法により申請してください。

 

  1. 業者登録システムを利用した申請(以下、電子申請)
    • 令和3年6月1日(火曜日)0時00分から
      令和3年6月7日(月曜日)23時59分まで
    • 令和3年8月2日(月曜日)0時00分から
      令和3年8月6日(金曜日)23時59分まで 
    • 令和3年10月1日(金曜日)0時00分から
      令和3年10月7日(木曜日)23時59分まで
    • 令和3年12月1日(水曜日)0時00分から
      令和3年12月7日(火曜日)23時59分まで
    • 令和4年2月1日(火曜日)0時00分から
      令和4年2月7日(月曜日)23時59分まで

      ※システム上で申請内容を入力し、必要な電子ファイルを添付して登録することで、紙の申請書等を提出することなく、申請を完了することができます。また、電子申請で行った方については、令和2~4年度入札参加有資格者名簿登載後の変更届についても、システム上で届出をすることが可能になります。
      ※業者登録システムマニュアルを公開しておりますので、御確認の上、受付期間内に申請してください。
      ※受付期間外でも、認証番号・パスワードの新規発行、申請内容の入力及び提出書類の一時保存は可能です。
    • (期間外は、登録できません。)
  2. 紙申請(原則、郵送による)
    • 令和3年8月2日(月曜日)から令和3年8月6日(金曜日)まで
    • 令和4年2月1日(火曜日)から令和4年2月7日(月曜日)まで
      ※原則として、郵送の方法により申請してください。
      期間内必着とし、受付開始前及び受付終了後に到着した申請書は無効とします。
      この場合は、送料着払いにより返送しますので御了承ください。
      ※申請書類の到着確認についての問合せは、お受けできません。
      到着確認を行いたい方は、簡易書留等での御提出をお願いします。
      ※つくば市内業者等は持参による申請も可(コミュニティ棟2階窓口まで)としますが、原則として、受付時に不足書類の確認や審査等は行いません。
      (持参による受付時間:土曜日、日曜日、祝日を除く月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(12時から13時の間は除く。))
      ※複数の業種に登録を希望する場合は、業種ごとに関係書類一式(提出書類一覧表参照)を作成して申請してください。
入札参加有資格者名簿の登載期間

申請日の翌々月の1日から令和5年(2023年)5月31日まで

提出書類及び申請様式

提出書類については、業種別の提出書類一覧表を御確認ください。

つくば市独自様式は、このページからダウンロードすることができます。
様式が変更になっているものがありますので、必ず令和2~4年度用の申請様式を御使用ください。
(旧様式を使用した場合は、令和2~4年度様式で再度御提出いただくこととなります。)

資格審査結果

※審査結果が出るまでには、申請から1カ月程度を要する場合があります。

  1. 電子申請
    業者登録システム上で、審査結果をお知らせします。
  2. 紙申請
    申請時に添付していただく『はがき』で審査結果をお知らせします。

留意事項

  1. 申請については、電子申請又は紙申請、いずれかの方法により1回のみ行うこととし、電子申請及び紙申請の二重申請や、電子申請を複数回行うことはできません。重複して申請を行った場合、二重登録となってしまったり、契約締結の手続等に不具合が生じる可能性がありますので、御注意ください。
  2. 提出書類の中の証明書類は、特に注釈がなくても受付日以前3カ月以内のものに限ります。
  3. 証明書類は、押印が必要なものを除いては、複写機等を使用して複写したもので、ほぼ原寸大であり、かつ鮮明であるものに限り、写しによっても差し支えありません。
    なお、電子申請では、押印が必要な書類についても、スキャナ等で読み取りをしたファイル の添付で可としますが、必要に応じ、原本の提出を求める場合がありますので、原本は、お手元で大切に保管してください。
  4. 提出書類の一部は、入札・契約制度の公平性・透明性向上の観点から情報を公開する場合がありますので、予め御了承ください。

  5. 入札参加有資格者名簿については、市ホームページ等で公表しますので、予め御了承ください。
  6. 公正を確保するため、受付期間以外の受付は行いませんので御注意ください。
  7. 入札参加資格審査申請した内容に変更が生じた場合は、つくば市入札参加者選定等要綱第18条の規定に基づき、関係書類を添えて、速やかに変更の届出をお願いします。
  8. 建設工事に登録を希望する方
    (1)経営事項審査基準日時点での社会保険等への加入を要件としています(保険の適用除外者を除く。)。
    加入の状況については、経営事項審査基準日が1年7カ月以内の経営事項審査結果通知書の写しにより確認します。
    (2)入札参加資格審査の申請後(登録期間中)に新たに経営事項審査を受けた場合は、同結果通知書の写しを契約検査課に提出してください。
  9. 測量・建設コンサルタントに登録を希望する方
    受付日時点での社会保険等への加入を要件としています(保険の適用除外者を除く。)。
    加入の状況については、加入状況を証明する書類により確認します。
問い合わせ及び紙申請の郵送先

〒305-8555
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
つくば市役所 総務部契約検査課

※問い合わせは電話でお願いします。メールでの問い合わせはお受けできません。

申請方法及び申請様式等

建設工事に登録を希望する方

測量・建設コンサルタントに登録を希望する方

物品納入・役務の提供・印刷請負等に登録を希望する方

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 契約検査課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7630
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。