ここから本文です。

入札参加資格審査申請Q&A

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003025  更新日 2018年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

1 【共通】市税の納税証明書が「滞納がないことの証明書」となっているが、税額入りの納税証明書では代用できないのか?また、郵送で請求することは可能か?

(回答)
「滞納がないことの証明書」により、全税目において(過年度も含めて)引き続き滞納がないことを確認いたしますので、税額入りの納税証明書では代用できません。

また、同証明書は郵送による請求も可能です。請求する際は、次の3点を財務部納税課まで郵送願います。
なお、ご不明な点は、財務部納税課にお問い合わせください。

  1. 納税証明申請書
  2. 定額小為替(1部 200円)
  3. 返信用封筒(82円切手貼付)

2 【共通】都道府県税の納税証明書は、茨城県税の「未納がないことの証明書」を提出すれば良いのか?

(回答)
本店所在地の都道府県における、都道府県税の「未納がないことの証明書」をご提出ください。

(例)東京都:東京都税
(例)大阪府:大阪府税

3 【共通】都道府県税事務所によっては、「未納がないことの証明書」の様式が無いところがあるが、どう対応すべきか?

(回答)
決算が終了し、税額が確定した直近の事業年度分の納税証明書(税額入り)を添付してください。

4 【共通】資格審査処理表は、鉛筆で記入するのか?

(回答)
下記のいずれかの方法で作成願います。

  1. 手書きで記入
    手書きで記入する場合は、鉛筆書きにより、読み取りやすい文字で記入願います。
    (ペン書きで訂正しますと訂正箇所が不明瞭となり、誤った情報で登録されるおそれがあります。)
  2. Excelで記入
    Excelで直接入力してから、印刷していただいても結構です。

※この処理表は、申請内容に基づきデータ入力を行うためのものですので、誤ったデータ登録を防ぐためにも、作成する際は、ていねいに読み取りやすい文字で、記入してください。提出にあたっては、A4サイズで極力両面印刷での提出をお願いします。長編綴じ、短編綴じのどちらでも構いません。

5 【共通】複数業種に申請する場合、まとめて郵送してよいか?また、郵送方法の指定はあるか?

(回答)
複数業種に申請する場合は極力まとめて郵送してください。
また、郵送方法の指定はありませんが、信書を送付できる方法で郵送してください。

6 【建設工事】従業員数に関する書類が、(1)つくば市一般(指名)競争入札参加資格審査申請書(様式2)、(2)従業員証明書(様式8)、(3)資格審査処理表と3つの様式があるが、経営事項審査時と入札参加資格審査申請時のどちらの人数を記載すればよいのか?

(回答)
(1)、(2)及び(3)の表面(1ページ目)については、入札参加資格審査申請時の雇用状況と一致させてください。
なお、経営事項審査結果通知書の人数は、(3)の裏面(2ページ目)に記入してください。

※「測量・建設コンサル」及び「物品納入・役務の提供・印刷請負」の登録の場合は、(1)及び(3)に入札参加資格審査申請時の雇用状況を記入してください。

7 【建設工事】経営事項審査結果通知書の「雇用保険加入の有無」・「健康保険加入の有無」・「厚生年金保険加入の有無」の欄が「無」となっている。どう対応すればよいか?

(回答)
加入義務の有無によって提出書類が異なります。

(1)加入義務がある場合
次の書類を提出してください。

「雇用保険の加入状況を確認する書類」
次のうちいずれか1つの書類が必要となります。

  • 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)の写し
  • 労働保険概算・確定保険料申告書の控え(事業主控)の写し及びこれにより申告した保険料の納入に係る直近の領収済通知書の写し 等

「健康保険及び厚生年金保険の加入状況を確認する書類」
次のうちいずれか1つの書類が必要となります。

  • 健康保険、厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書の写し(年金事務所にて受付印押印のもの)
  • 申請時直前の健康保険及び厚生年金保険の保険料納入にかかる直近の「領収証書」の写し
  • 納入証明書(原本) 等

(2)加入義務がない場合
社会保険等の加入義務がないことの届出書(様式11)を作成し提出してください。

8 【物品納入・役務の提供・印刷請負等】資格審査処理表中の8.主たる営業内容(品目)、有する免許・資格等の欄はどのように記入すればよいのか?

(回答)
資格審査処理表の2ページ目の経営事項等の欄に○をつけたものに関して、200文字以内で簡潔(名称や箇条書き等)に記入してください。「651その他の物品」又は「809その他の役務」に○をつけた場合は、必ずその具体的内容について、箇条書きで簡潔に記入してください。

また、業務を行うにあたり、必須となる許可や登録等以外で、会社(個人事業者)及び従業員が有する免許・資格等があれば、その名称を記入してください。

(例)コンピュータ・情報処理業務:プライバシーマーク
(例)植栽剪定・除草:造園施工管理技士 等

このページに関するお問い合わせ

総務部 契約検査課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7630
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。