ここから本文です。

自習ができる場所はありますか

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002281  更新日 2020年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

質問:うちには受験生の子がいるのですが、家にいるとついテレビを見てしまったり、下の子が遊んでいるのが気になったりしてしまうようで、なかなか勉強に集中できず困っています。どこかに自習ができるような場所はありませんか。

回答:

市の施設において、読書や勉強ができる場所として、以下の場所を利用していただくことができます。ただし、いずれも自習の場を提供すること目的とした施設ではありませんので、会議やイベント等により利用できない場合もあります。

●中央図書館2階集会室
土曜日、日曜日、祝日及び小中学校の長期休業中に限って、市立中央図書館2階にある集会室を学習室として開放しています。利用時間は、午前9時00分から午後5時00分までです。

●市役所コミュニティ棟1階オープンスペース(つくば市役所本庁舎隣接)
年末年始を除く、午前8時30分から午後10時までオープンスペースを開放しています。なお、キッズスペースも併設しているため、御理解の上で御利用願います。

●つくば総合インフォメーションセンター交流サロン(BiViつくば2階)
年末年始を除く午前10時から午後9時まで(日曜日及び祝日は午後7時まで)、どなたでも御利用いただくことができます。ただし、同じ室内で会議やイベント等が開催される場合は、会議・イベント等を優先しますので、御理解の上で御利用願います。

●青少年の居場所(地域交流センター内)
中学生・高校生を対象とした「青少年の居場所」として、週に1回、午後4時から午後7時まで、7か所の地域交流センター(筑波、大穂、豊里、吾妻、竹園、松代、茎崎)において一部の部屋を開放し、気軽におしゃべりしたり勉強したりするなど、学校外での青少年の活動を支援する場を設けています。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。