ここから本文です。

つくば市長公式ブログ2021年5月

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015057  更新日 2021年6月24日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市長公式ブログ2021年5月

幸和義肢研究所が「日本でいちばん大切にしたい会社」特別賞!

今年創業100年を迎えるつくば市内の株式会社幸和義肢研究所が、第11回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で審査委員会特別賞を受賞しました。

過去5年以上「リストラをしていない」、「取引先にコストダウンを要求していない」、「営業黒字」といった基準をクリアした上で特に優秀な企業のみが選ばれる素晴らしい賞です。

横張社長・巧副社長のすばらしいリーダーシップとマネジメントの賜物だと感じますし、私も靴の修理をお願いしたりしていますが、いつお邪魔しても社員さん達が本当に活き活きとしています。ますますのご活躍を!

5月20日 つくば牡丹園に行ってきました

花筏の写真

つくば牡丹園に遅ればせながら行ってきました。関園長から栽培の工夫と日夜研究している内容を伺いながら歩いてきました。牡丹はもうほぼ終わってしまっていましたが、すばらしい緑に囲まれた園で大いにリフレッシュできました。(花筏の写真は少し前のものをいただきました。)

5月19日 トナリエつくばスクエアオープン!

テープカットの様子

2018年から閉館していたクレオショッピングセンターが日本エスコン社によって「トナリエクレオ」として新たにオープンし、「トナリエQ’t」「トナリエMOG」と3施設一体で「トナリエつくばスクエア」になりました。これまでの名前を活かしてくださっているのがありがたいです。

商業施設の第一弾として1階に「ロピア」がオープン。茨城初出店ということもあり多くの人が訪れていました。4~6階はオフィスフロアで、既にいくつかの企業が入居しています。2、3階はケーズデンキや生活密着店舗、学習塾等も順次オープン予定です。

これまでクレオとセンタービルは双子の関係と言ってきましたが、商業・業務としてのトナリエ、市民窓口や活動拠点、スモールオフィスのセンタービルという役割分担をしながら両エリアの行き来によって活気を生み出していきたいと思います。

5月18日 弱虫ペダルサイクリングチームがいらっしゃいました

入部正太朗選手、佐藤成彦GM、市長が並ぶ写真

つくば市内に活動拠点を置く「弱虫ペダルサイクリングチーム」所属で、ロードレースの全日本選手権を制覇した入部正太朗選手と佐藤成彦GMが市役所へいらっしゃいました。王者しか着れない日の丸入りのチャンピオンジャージが光っています。

「弱虫ペダルサイクリングチーム」はその名の通り『弱虫ペダル』の渡辺航先生が監督で、自転車の楽しさを伝えることと若手の育成を掲げています。今後佐藤GMとも相談しながらつくばの自転車シーンを創っていきたいと思います。

それにしても、入部選手の研究熱心さと徹底した体調・食事管理、そして誠実な人柄にすっかり魅了されました。次の日本選手権連覇へ全力応援します!

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7623
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。