ここから本文です。

引越しに関する届出のオンライン事前登録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015875  更新日 2021年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

概要

つくば市役所本庁舎で引越しに関する届出(転入届・転居届・転出届)を行う場合は、事前に届出書の内容をスマホで入力し、作成することができます。専用WEBサイトで必要事項を入力後、表示されるQRコードを窓口でかざすと届出書を印刷でき、電子サインをするだけで手続きができます。なお、これまでどおり紙による届出も可能です。

※スマホでの事前登録だけでは、引越しに関する届出の手続きは終わっていません。手続きを完了するには窓口での届出が必要です。必ずつくば市役所本庁舎(平日午前8時30分から午後5時15分まで)へお越しください。
※木曜日の延長窓口や窓口センターでは対応しておりません。紙の届出書を記入してください。
※戸籍の届出(婚姻届、転籍届、離婚届など)を同時に行う方は、引越しに関する届出について、オンライン事前登録をせず、紙の届出書を記入してください。

申請方法(※つくば市役所本庁舎に来庁が必要です。)

スマホでの事前登録

スマホから以下のURLにアクセスし、引越しに関する届出の事前登録を行ってください。

ご利用の流れ

ご利用については、以下をご覧ください。

ご利用可能時間

24時間365日ご利用可能です。

注意事項

ご利用の際には、利用者登録が必要です。スマホでの事前登録だけでは、手続きが完了しておりません。手続きを完了するには来庁して、窓口で届出が必要です。必ずつくば市役所本庁舎(平日午前8時30分から午後5時15分まで)にお越しください。

窓口での手続き

・つくば市役所本庁舎へ来庁したら、発券機で番号を発券してください。

・窓口でQRコードが必要となるので、準備してお待ちください。

窓口・時間

つくば市役所本庁舎1階 市民窓口課

午前8時30分から午後5時15分まで(土日、祝除く)

※木曜日の延長窓口や窓口センターでは対応しておりません。紙の届出書を記入してください。
※戸籍の届出(婚姻届、転籍届、離婚届など)を同時に行う方は、引越しに関する届出について、オンライン事前登録をせず、紙の届出書を記入してください。

対象となる手続き

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。