ここから本文です。

特別定額給付金の申請方法について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012064  更新日 2020年7月1日

印刷 大きな文字で印刷

特別定額給付金について

給付対象者及び申請・受給権者

つくば市における給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、つくば市の住民基本台帳に記録されている方となります。特別定額給付金は、世帯主が申請し、世帯員分をまとめて受給します。

給付額

給付対象者1人につき10万円

郵送による申請

申請期限

令和2年8月18日(火曜日)当日消印有効

申請方法

特別定額給付金申請書を同封の返信用封筒にてつくば市宛に返送してください。
なお、申請書が届いていない、又は、紛失してしまったときは、世帯主(申請・受給権者)が臨時給付金室へお電話していただくか、又は、ホームページの専用フォームからお問合せください。

※専用フォームには、次の情報を入力し、送信してください。
件名:申請書再発行 又は 申請書再送付
記載事項:(1)世帯主の氏名 (2)世帯主の生年月日 (3)住民票に記録されている住所 (4)申請書の送付先(3と同じ場合は省略) (5)電話番号

  ※新型コロナウイルス感染症予防のため、窓口へのご持参はお控えください。

申請書の記入の仕方については、以下の記載例をご参照ください。

記載例

本人確認書類として認められるもの

本人確認に必要な書類は以下のとおりです。

・A  1点の提示でたりるもの(有効期限内・記載内容が現在のもの)
  運転免許証、旅券、在留カード、マイナンバーカード等

Aの書類をお持ちでない方は、
・B  2点以上の提示が必要なもの
 健康保険の被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証等


Bの書類が1点しかない方は、Cの書類1点と組み合わせて添付してください。
・C  その他の本人確認書類
  キャッシュカード、クレジットカード、預(貯)金通帳等


その他の本人確認書類については、以下のファイルをご参照ください。

マイナンバーカードを利用したオンライン申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、「マイナポータル ぴったりサービス」からオンライン申請を行うことができます。

ぴったりサービス

申請期限

令和2年8月18日(火曜日)

準備するもの

・マイナンバーカード(受取時に設定した暗証番号が必要)

・パソコンとICカードリーダライタ(またはマイナンバーカード対応のスマートフォン)

申請方法

(1)下記のリンクから、「マイナポータル ぴったりサービス」にアクセスします。

(2)ぴったりサービスページ下段にある「動作環境」にて、お使いの機種がぴったりサービスに対応しているかご確認ください。

(3)「(1)地域を選んでください」で茨城県つくば市を選択します。

(4)「(2)検索方法を選んで、手続を検索してください」の「ぴったり検索」で「特別定額給付金」を選択し、検索してください。

(5)「特別定額給付金」を選択し、「申請する」をクリックしてください。

(6)画面の表示に従い、申請を行ってください。

※操作方法が分からないときは、ぴったりサービスページ上部の「使い方」、「よくある質問」、「お問い合わせ」をご覧ください。

特別定額給付金コールセンター

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

【コールセンターの概要】

連絡先 0120-260-020

応対時間 午前9時から午後6時30分

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 臨時給付金室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。