ここから本文です。

令和2年度(2020年度)防火・防災管理講習のご案内と日程

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009842  更新日 2020年6月5日

印刷 大きな文字で印刷

【※重要なお知らせ】(講習日程の一部変更)
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、講習日程が一部変更となりましたので、下記 『令和2年度(2020年度)防火・防災管理講習の日程一覧』をご確認くださいますようお願いいたします。 
 また、今後の感染症拡大の状況によっては講習会の内容の一部変更や講習会を延期または中止とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。その際には随時、当該ホームページにてお知らせいたします。 
 受講を予定されていた方につきましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【講習会日程等の変更について】(随時更新)
 令和2年6月5日更新
 ・甲種防火管理新規講習は開催中止となりました。
 ・防災管理新規講習及び防火・防災管理併催再講習の受講定員が変更になりました。

 令和2年4月1日更新
 ・防災管理新規講習及び甲種防火管理再講習の日程が変更になりました。

防火管理講習

消防法で定められた多数の人を収容する建築物の管理権原者は、防火管理者を選任し、防火管理上必要な業務を行わせることが義務づけられております。
また一定の防火管理対象物の防火管理者は、再講習の受講が義務となります。

防災管理講習

一定の大規模・高層建築物の管理権原者は、防災管理者を選任し、地震等の災害による被害の軽減を図ることが義務づけられております。
また、防災管理対象物の防災管理者は、再講習の受講が義務となります。

令和2年度(2020年度)防火・防災管理講習の日程一覧

講習の種別について

甲種防火管理新規講習(おおむね10時間・2日間講習)

甲種防火管理者として選任されることができる資格を取得するための講習です。

防災管理新規講習(おおむね4時間30分・1日)

防災管理者として選任されることができる資格を取得するための講習です。

甲種防火管理再講習(おおむね2時間・半日)

一定の防火管理対象物において、甲種防火管理者として選任されている方が受ける講習です。

防災管理再講習(おおむね2時間・半日)

一定の防災管理対象物において、防災管理者として選任されている方が受ける講習です。

防火・防災管理再講習(おおむね3時間・半日)

一定の防火・防災管理対象物において、甲種防火管理者および防災管理者として選任されている方が受ける講習です。

※上記の時間については、講習自体の時間であり、当日の受付、修了証の交付等は、含まれておりません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防広報課
〒305-0817 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-851-2633 ファクス:029-852-1475
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。