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【消費生活センター】一人で悩まず、気軽に相談を

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ページ番号1008709  更新日 2019年11月13日

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消費者トラブルの解決のために!

一人で悩まず、気軽に相談してください。

消費者トラブルの解決のためには、できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です。消費生活センターがどのようなところかご紹介します。

どのような内容を相談できますか?

「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」などの、消費生活に関する消費者と事業者間のトラブルについて相談できます。消費生活相談員が、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などについて助言します。ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。

事前に準備しておくとよいものはありますか?

契約書等の関係書類やトラブルに至った状況についてのメモ、トラブルが起きた物の写真などを用意しておくとよいでしょう。

料金はかかりますか? また、秘密は守られますか?

相談は無料ですが、通話料金(電話相談)がかかります。消費生活相談員には守秘義務がありますので安心してご相談ください。

どうすればよいですか?

  1. 相談方法 電話か来所でご相談ください。(メールでの相談は受付できません。)
  2. 受付日 月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
  3. 受付時間 午前9時から正午、午後1時から午後4時
  4. 電話番号 029(861)1333 または、局番なしの「188」<消費者ホットライン>におかけください。(土日祝日でも、茨城県消費生活センターか国民生活センターにつながります。) 

消費生活センターでは、消費者庁や国民生活センターの情報をもとに、注意喚起情報等を発信しています。参考にしていただき、消費者被害に巻き込まれないように注意しましょう。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 消費生活センター
〒305-0031 つくば市吾妻1丁目2番地5
電話:029-861-1333 ファクス:029-861-1300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※メールによる消費生活相談は受け付けておりません