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住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限満了

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ページ番号1006010  更新日 2019年1月4日

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住民基本台帳カードの有効期限満了のお知らせ

住民基本台帳カードの電子証明書(有効期限3年)は、平成30年12月22日をもって、有効期限が満了しました。以後、住民基本台帳カードを用いて、e-Tax、eL-TAX等を利用することができません。今後も引き続き、e-Tax、eL-TAX等のサービスを利用する場合は、マイナンバーカードへの切替を行っていただきますようお願いいたします。

住民基本台帳カードを利用した証明書コンビニ交付サービスの利用

住民基本台帳カードを作成し、証明書コンビニ交付サービス利用登録をしてから、つくば市外への転出が一度もない方につきましては、カードの有効期限満了日まで証明書コンビニ交付サービスを引き続き利用することができます。なお、住民基本台帳カードによる証明書コンビニ交付サービス利用登録につきましては、平成27年12月22日で終了しております。また、転出手続を行った場合は、転出日に到達していなくても、本サービスは利用できなくなりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカード交付申請書を使って、ご自身でインターネットや郵送で申請することができます。

郵送で申請する場合

マイナンバーカード交付申請書に、証明写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)を貼り、申請日、署名、押印、電話番号等を記載の上、下記の住所まで郵送してください。

<マイナンバーカード申請のための送付先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

インターネットで申請する場合

マイナンバーカード交付申請書をご用意の上、マイナンバーカード総合サイトへアクセスし、表示される案内に沿って申請を行ってください。

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください。

マイナンバーカード交付申請書

平成27年10月から12月にかけて一斉送付されたマイナンバーの通知カードに付随しており、数字23桁の申請書IDが記載されております。マイナンバーカード交付申請書を紛失されている場合も、市民窓口課または窓口センターで発行できますので、本人確認書類(運転免許証や旅券等写真付き本人確認書類の場合1点、保険証+年金手帳等写真がついていない本人確認書類の場合2点)を持参の上、ご来庁ください。

マイナンバーカード申請補助サービス

つくば市役所市民窓口課では、簡単にマイナンバーカードを申請いただけるサービスとして、マイナンバーカード申請補助サービスを実施しております。本人確認書類を持参の上、ご来庁ください。無料で写真撮影もいたします。詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください。

なお、マイナンバーカードは申請いただいてから、受取までに約1カ月程度かかりますので、e-Tax、eL-TAX等でのご利用をお考えの場合は、お早めにご申請くださいますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。