ここから本文です。

つくば市公共交通改編案(平成30年8月策定)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004511  更新日 2019年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市の公共交通改編については、つくバス、つくタクを中心に平成29年度から検討してまいりました。
策定した「公共交通改編案」について、お知らせいたします。

「公共交通改編案」について

平成31年4月に予定している公共交通の改編(一部改編は平成30年10月に実施済み)について、平成29年度から運行実績やつくばエクスプレス沿線開発の進展、高齢化等の各地域の実情等を把握、分析する一方、平成29年7月に全22回開催した地区別懇談会や各種アンケート、日々の業務を通じていただいた多くのご意見、ご要望を参考にし、公共交通改編の方向性を整理し、「公共交通改編案(素案)」を作成しました。

平成30年5月には「公共交通改編案(素案)地区別説明会」を全14回開催し、いただいたご意見、ご要望を参考に、「公共交通改編案」を策定しました。

また、この間、つくば市公共交通活性化協議会で改編案の検討状況について定期的に報告し、審議いただくとともに、つくば市議会の議会全員協議会でもご意見、助言をいただき、「公共交通改編案」に反映しております。

詳しくは、以下の「公共交通改編案」をご覧ください。

 

「公共交通改編実施内容」について

策定した「公共交通改編案」に従い、平成31年4月に実施する予定の公共交通改編実施計画案を作成しました。平成31年1月開催の「平成30年度第4回つくば市公共交通活性化協議会」での承認を受け、4月の運行開始に向け認可申請を行います。

「平成31年4月公共交通改編実施内容」については、以下のリンクページをご覧ください。

「公共交通改編案(素案)地区別説明会」について

「公共交通改編案」の策定にあたっては、市民のご意見、ご要望を可能な限り取り入れるため、まず「公共交通改編案(素案)」を作成し、平成30年5月に、「公共交通改編案(素案)地区別説明会」を実施しました。

説明会では、質疑応答やワークショップ、アンケートを実施し、様々なご意見、ご要望をいただきました。また、会場に来られない方には、ホームページや市内各施設(地域交流センターなど26か所)に素案とアンケート用紙を設置しました。

各地区に関する主なご意見、ご要望等について、つくバスについてはバス停設置(増設)やルートに関するもの、つくタクについては予約・配車方法や乗降場所(新設等)に関するもの、路線バスについては(改編案のほか)運賃や高齢者等の割引制度、ルートに関するもの、支線型バスについてはバス停やルート、運行日時に関するものをいただきました。

詳しくは、以下の報告書をご覧ください。

「公共交通改編案(素案)地区別説明会」で配付した資料については、以下のファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 総合交通政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7626
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。