水洗便所改造資金助成金制度

更新日:2023年03月01日

ページID: 8186

下水道の処理区域となった日から3年以内にくみ取り便所を水洗便所に改造したり、し尿浄化槽を廃止して公共下水道に接続しようとする方に、改造資金の融資のあっせんと利子補給を行います。

融資あっせんと利子補給

改造資金の融資を希望される方を、金融機関にあっせんいたします。利子については、金融機関から融資を受けた方に全額補給します。

融資の条件

  1. 下水の処理開始日から3年以内に改造工事をしようとする方。
  2. 排水設備設置事業費補助金を受けていない方。
  3. 市税、下水道使用料金及び受益者負担金を滞納していない方。
  4. 連帯保証人(市内在住で申請者と別世帯の方)を有する方。
  5. その他(金融機関により異なります。)

申請に必要な書類(申請書に添付するもの)

  1. 申請者(印鑑証明書、市税納税証明書、工事見積書の写し)
  2. 連帯保証人(印鑑証明書)

融資のあっせん額

改造工事の見積額を基にし、1世帯について50万円を限度額とします。
貸家、アパート等については、1世帯につき20万円を限度とし5世帯までです。

融資実行及び利率

融資の実行は、市が行う改造工事の完了検査終了後の毎月13日です。
利率は2.0%です。

返済方法及び利子補給

返済方法は、36カ月以内の元金均等割賦償還とし、利子補給金は、年2回後払いの方法により融資機関の口座に振り込みます。

申請方法

融資に係る手続きについては、申請者本人が融資機関で所定の手続きを行ってください。
排水設備設置工事に着手する前に、工事の申請とあわせて申請してください。
詳しくは、つくば市水洗便所改造資金融資利子補給金交付要項をご参照ください。

融資あっせん手続き

融資あっせん手続きの流れを示したイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道業務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7541

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。