ここから本文です。

つくば市バリアフリーマップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004445  更新日 2018年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市バリアフリーマップ

つくば市バリアフリーマップを公開しました

現在つくば市では、2019年に開催される「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会」について、広報活動と準備を進めております。その一環として、市外からの来訪者、障害者等でバリアフリー環境が必要な方に向けて、宿泊施設や飲食店などにどのようなバリアフリー設備・サービスがあるかといった情報を得るためのマップ(バリアフリーマップ)を作成し、2018年3月より公開致しました。

※ご利用にあたっては下記の利用方法および利用上の注意をお読みになり、同意の上ご利用くださいますようお願いします。

つくば市バリアフリー情報

つくば市バリアフリーマップに掲載されているバリアフリー情報です。

利用方法

つくば市バリアフリーマップを利用した情報の検索には主に3つの方法があります。

  • 郵便番号・住所から探す ⇒(1)郵便番号・住所またはその一部を入力してください。 (例:つくば市研究学園)(2)検索結果から地図表示ボタンをクリックすると地図が表示されるので、 地図上のアイコンをクリックすると情報が表示されます。
  • バリアフリー(一部地域)から探す ⇒(1)施設名またはその一部を入力してください。(例:つくばカピオ) (2)表示された項目から知りたい情報を選択すると情報が表示されます。
  • 地図から探す ⇒地図上の「つくば市」をクリックし、表示されたアイコンをクリックすると情報が表示されます。

利用上の注意

掲載している地図データ、施設の詳細情報は、調査時平成30年3月1日時点のものであり、実際の状況を保証するものではありません。 つくば市バリアフリーマップは、茨城県と県内市町村が共同で整備運営し、それぞれが保有する地図情報を、インターネットで公開する地理情報システムである「いばらきデジタルまっぷ」内に作成されています。 ご利用にあたっては「利用規約」を必ずご確認いただき、同意の上でご利用ください。

つくば市バリアフリーマップ新規登録施設の募集

バリアフリーマップの登録施設の募集をつくば市のホームページ、市の広報紙、商工会様への協力依頼、直接の訪問(国体開催地区のみ)等で実施し、掲載への同意を頂いた御施設を登録しております。今後も新規登録の募集は継続して行いますので御協力をお願いいたします。

登録には下記リンクの「いばらき電子申請・届出システム」が利用できます。

※施設・店舗等の関係者のみが登録申請を行ってください。申請を受け付けた後、市役所から確認の電話や訪問を行います。ご担当者名の明記にご協力ください。

(情報の正確性を保持するために、関係者以外の方からの登録は受け付けません。飲食店に入ったお客様がその店舗の情報を登録するなどはご遠慮下さい。)

【対象:飲食店・ドラッグストア・金融機関・公共施設・コンビニ・宿泊施設・病院 など】

※一般の方が出入りすることが想定されている施設等を掲載しますので、一般向けに営業、運営されていない施設は、御回答いただいても、バリアフリーマップには掲載いたしかねます。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障害者地域支援室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。