ここから本文です。

重度身体障害者訪問入浴サービス利用費の助成

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001370  更新日 2020年11月27日

印刷 大きな文字で印刷

入浴に介助を必要とする在宅の重度身体障害者が、訪問入浴サービスを利用した際に要する費用の助成を行います。
居宅を訪問し、浴槽を提供して入浴の介助を行ったり、又は身体を清拭したりします。

対象者

  1. 身体障害者手帳の等級が1級又は2級に該当する18歳以上の身体障害者であって、歩行が困難であるため移送に耐えられない等の事情がある方
  2. 上記1に準ずる18歳未満の身体に障害のある児童であって、児童の有する体格又は障害が起因した事情から入浴の介助に係る家族の身体的負担が大きいと認められる児童

助成額

訪問入浴サービスに要する費用の全部又は一部を市が助成します。

注意事項

  1. 助成を受けるには、「つくば市重度身体障害者訪問入浴サービス利用費助成金受給者証」(オレンジ色の冊子「地域生活支援サービス受給者証」に貼付されたもの)が必要です。
  2. 介護保険該当者は対象者から除かれます。
  3. 当該助成事業には、一定の条件等がありますので、詳細についてはお問い合わせ願います。

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7544
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。