ここから本文です。

日常生活用具の給付(障害児(者)・難病)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001365  更新日 2021年2月19日

印刷 大きな文字で印刷

重度の身体障害者や難病患者に対して、日常生活に必要な用具の給付を行っています。
障害の程度や世帯状況、給付対象者の年齢等によって給付の内容に制限がありますので、ご申請の際は障害福祉課までご相談ください。

用具の種類

ここに掲載したもの以外でも給付対象となる用具がありますので、詳しくは障害福祉課までお問い合わせください。

  1. 肢体不自由
    特殊寝台・特殊便器・移動用リフトなど
  2. 視覚障害
    盲人用時計・点字タイプライターなど
  3. 聴覚障害
    聴覚障害者用屋内信号装置・ファクシミリなど
  4. 呼吸器機能障害
    吸入器・吸引器など
  5. 腎臓機能障害
    透析液加温器
  6. 知的障害
    特殊マットなど
  7. ぼうこう機能障害、直腸機能障害
    ストマ用装具

費用

原則として、用具の購入に要した費用の1割が自己負担額となります。

注意点

必ず購入する前に障害福祉課までご相談ください。
自費購入後の補助は行っておりません。

申請方法

  • 給付申請書及び同意書に必要事項を記入し、障害福祉課又は各窓口センターへ提出してください。
  • 用具の種類や障害の状況により、医師の意見書等が必要となる場合があります。
    ご申請に際しては、あらかじめ障害福祉課に必要書類を確認の上、お手続き願います。
  • 郵送で申請される場合は、以下のあて先へ申請書類を送付してください。
    〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
    つくば市福祉部障害福祉課 総合支援係
  • 給付申請書及び同意書の用紙は、障害福祉課、各窓口センターに備えてあります。
    (※郵送で申請される場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7544
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。