学校開放(特別教室)の御案内

更新日:2023年12月12日

ページID: 15668

【最新の申請状況の確認方法】

申請受付は、月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後4時30分まで(祝日等除く)、つくば市役所生涯学習推進課の窓口のみです。

最新の申請情報は、電話( 029-883-1111 )や窓口で直接お尋ねいただきますようお願いします。
仮予約等の制度はありません。申請書が提出された順に受付し、御利用いただけます。)

(メール等でもお尋ねいただくことはできますが、メール返信時点での空き状況の御案内となるため、返信後に別の方から申請いただく場合があることを御了承ください。)

2つの小学校で図書室や特別教室を開放します!

2023年4月に開校した香取台小学校と研究学園小学校の一部の特別教室を市民の皆様も使用いただけます。

また、研究学園小学校の図書室も、土曜日・日曜日等に利用できます。

対象の学校と使用できる施設

対象の学校と使用できる施設は以下のとおりです。

香取台小学校

対象の学校施設 使用申請の要否
家庭科室 要申請
図工室 要申請
音楽室 要申請

研究学園小学校

対象の学校施設 使用申請の要否
家庭科室 要申請
多目的室 要申請
図書室 不要
研究学園小学校図書室について

研究学園小学校の図書室の利用については、中央図書館のホームページを御覧ください。

特別教室の使用のルール

使用ができる日時

使用ができる曜日等

土曜日・日曜日・祝日
注意:12月29日から1月3日までは使用できません。
使用ができる時間 9時30分から17時00分まで
注意:指定の時間枠内で使用できます。

上記日程であっても、学校教育に使用する場合等、貸出を行わないことがあります。

使用時間枠

以下の3つの時間帯から選択します。
「様式第1号 使用許可申請書」(本ページからダウンロード可能です)に記載してください。

  1. 9時30分から13時00分まで (午前)
  2. 13時30分から17時00分まで (午後)
  3. 9時30分から17時00分まで (全日)

特別教室の貸出対象者

過半数がつくば市在住・在勤・在学の人で構成される5人以上の団体

施設の使用料金

無料で使用いただけます。

ただし、施設や備品を損傷させた場合は、賠償していただきますので、丁寧な取扱いをお願いします。

施設の使用の注意事項

  1. 施設の貸出時間は、使用後の片づけと使用者すべての退室が完了し、窓口で鍵の返却が完了するまでを含めた時間です。
  2. 各施設の案内に記載される定員を必ず守ってください。
  3. 貸出許可を受けた施設以外の立入りは御遠慮ください。
  4. 施設使用後は清掃と整頓を必ず実施してください。清掃が不十分である場合は、再度清掃していただきます。
  5. 一部学校の備品を貸出いたしますが、大切に使用してください。使用者が備品を破損したり施設を損傷又は滅失したりした場合は、原則として損害を使用者に賠償していただきます。

特別教室の使用申請方法

特別教室の使用は事前の申請が必要です。

申請の手続などについては、以下の項目を確認してください。

申請できる期間

使用希望日の8週間前の日から10日前の日まで

なお、以下の日程については貸出を行いません。御注意ください。

研究学園小学校 2024年3月20日(水曜日・祝日)

申請開始日については、以下のPDFファイルも併せて参照ください。

使用許可申請の方法

様式第1号「つくば市学校施設使用許可申請書」及び様式第2号「つくば市学校施設使用団体名簿」を作成し、つくば市教育局生涯学習推進課(つくば市役所本庁舎4階)窓口へ持参ください。

香取台小学校(かとりだい交流館含む)及び研究学園小学校での申請受理や書類のお預かりはできません。

申請の受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く。) 午前8時45分から午後4時30分まで

なお、午前8時45分時点で複数の申請希望者が集まっていた場合は、申込順の抽選を行います。

様式の記入例・注意事項

つくば市学校施設使用許可申請書(様式第1号)

教室別にPDFファイルとWordファイルで使用許可申請書を掲載しています。

香取台小学校 家庭科室
香取台小学校 図工室
香取台小学校 音楽室
研究学園小学校 家庭科室
研究学園小学校 多目的室

つくば市学校施設使用団体名簿(様式第2号)

使用許可申請書だけでなく、団体名簿の提出も必要です。

PDFファイルとWordファイルを提供しています。

申請にあたってのお願い

なるべく多くの方に利用していただくため、申請にあたっては以下の点に御協力ください。
(予約状況により、内容を見直すことがあります。)

  1. 1日の同じ時間帯で予約をする施設は基本的に一つとしてください
    (香取台小学校の家庭科室をA月B日の午前に利用する団体は、A月B日午前の香取台小学校の他の特別教室、研究学園小学校の特別教室の利用予約をお控えください。)。
  2. 定期的な使用をする意向の団体については、予約は全日でなく半日で予約をしてください。

使用許可後に中止や変更をする場合

使用許可後に使用を取りやめたり、日程等変更がある場合は、決められた期日までにお申し出いただく必要があります。

具体的な書類の記載方法等については、御案内いたしますのでつくば市生涯学習推進課まで事前に御連絡ください。

許可を受けた内容の変更(日時等)をする場合

使用しようとする日の10日前の日までに「様式第5号 つくば市学校施設使用変更許可申請書」を提出する必要があります。

使用を取りやめる場合

使用を中止する場合は、「様式第8号 つくば市学校施設使用中止届出書」を使用中止が決まってから速やかに提出する必要があります。

関連情報(開放する教室の御案内)

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。