ここから本文です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014986  更新日 2021年6月1日

印刷 大きな文字で印刷

ひとり親世帯の支援のため、給付金の支給を実施します。

新型コロナウイルス感染症が長期化する中で、ひとり親家庭の生活を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

以下のいずれかに該当するひとり親世帯の方

  1. 令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方
  2. 公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

児童1人につき5万円

手続き方法

【申請が不要な方】

令和3年4月分の児童扶養手当受給者 (支給日 令和3年4月28日(水曜日))
 対象者には、令和3年4月16日に通知を発送しました。

◎令和3年3月以前に児童扶養手当を申請した方で、不足書類がある等の理由で認定になっていない方については、認定され次第支給されます。

 

【申請が必要な方】

・公的年金等を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

つくば市で児童扶養手当、つくば市ひとり親家庭等児童福祉金の受給資格を把握している方には令和3年5月末に申請書類を発送しました。それ以外の方は、申請書を郵送しますので、まずはお問合せください。

申請の際は、下記の提出書類をご確認いただき、こども政策課へ提出してください。(郵送可。窓口センターでの受付はできません)

対象者 申請書類 添付書類
公的年金受給者 申請書
簡易な収入額の申立書
・申請者本人用
・扶養義務者用(※2)
申請者本人確認書類の写し
受取口座を確認できる書類の写し
戸籍謄本(※3)
年金振込通知書等の写し
家計急変者 申請書
簡易な収入見込額の申立書
・申請者本人用
・扶養義務者用(※2)
申請者本人確認書類の写し
受取口座を確認できる書類の写し
戸籍謄本(※3)
給与明細等の写し

※2 申請時に、扶養義務者の方(同住所の父母や兄弟姉妹、子など)がいる場合は、その方々の収入額も審査しますので、全員分の申立書を提出してください。

※3 既に児童扶養手当の認定を受けている方(全部停止)は提出不要です。

支給日

令和3年6月18日(金曜日)までに申請した方につきましては、7月9日(金曜日)に指定口座に振り込みます。
(毎月18日締め切り、翌月11日支給予定)
 ※ただし、11日が休日の場合は直前の営業日

申請期限

令和4年2月28日(必着)まで

厚生労働省低所得の子育て世帯特別給付金コールセンター

電話番号 0120-400-903(受付時間:平日9時から18時まで)

※聴覚に障害のお持ちの方や、上記コールセンターへのお問合せが難しい場合は、
 厚生労働省においてファクスでの対応を行っています。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども部 こども政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。