ここから本文です。

【つくば市国保の方】令和2年度 特定健診の御案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009389  更新日 2020年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

【つくば市国保の方】令和2年度 特定健診の御案内

令和2年4月から、特定健康診査の自己負担金が”無料”になります!

つくば市国民健康保険の被保険者の方の特定健診について、従来は70歳以上の方のみ自己負担金なしで受診していただいていましたが、令和2年度より、対象者(つくば市国保の40歳以上)の方全員が無料で受けられるようになります!

※社会保険に加入している方、つくば市国保の39歳未満の方は対象外ですので、御了承ください。


特定健診とは、生活習慣病を見つけるための健診です。

生活習慣病は進行するまで自覚症状がありません。しかし、そのままにしておくと大きな病気につながることもあります。

そのため、健康に自信がある方も、少し気になることがある方も、1年に1度の健康チェックとして、特定健診を受診しましょう

 

つくば市国保では、

  1. 「集団健診」
  2. 「医療機関健診」
  3. 「人間ドック等への助成」

いずれかの方法で年度内に1回、特定健診を受診できます。

また、つくば市では各種がん検診やその助成も行っていますので、お気軽にお問合せください。

1.集団健診(検診)

つくば市国民健康保険の被保険者の方を対象に、春と秋の2回、保健センターや市役所等、市内の各地区で集団健診を実施しています。

春の集団健診

対象者

健診年齢(令和3年3月31日時点)が40歳以上のつくば市国保加入者・後期高齢者医療保険加入者

※社会保険に加入されている方は、受診できません。

日時

令和2年4月、5月

指定の日時がございます。3月下旬に届く「健診の御案内」を御覧ください。

変更を御希望の方は、各保健センターへ御連絡ください。

健(検)診名

特定健診(40歳から74歳)、後期高齢者健診(75歳以上)、肺がん検診(65歳以上は結核検診と同時実施)、胃がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、B型・C型肝炎検診

詳しくは以下のページを御覧ください。

秋の集団健診【要申込】

申込はまだ開始しておりません。令和2年8月中旬以降になります。

詳しくは、令和2年4月以降に広報いたします。

対象者

【要申込】令和2年度にまだ健診を受診していない方

日時

令和2年10月

健(検)診項目
春の集団健診と同様

2.医療機関健診(検診)

「集団健診は会場が遠くて…」、「普段から通っている病院があるから」、「集団健診の日程、時間だと都合がつかない」

そんな方は医療機関での健診はいかがでしょうか。つくば市では協力医療機関での健診も行っております。

詳しくは令和2年4月以降に広報いたします。

受診期限:令和3年(2021年)2月28日(日曜日)

 

3.人間ドック等健診(検診)への助成

「もっと詳しい健診がしたい!」という方に向けて人間ドックの助成等も行っております。

助成条件や申請の必要等がありますので、詳しくは以下のページを御覧ください。

受診期限:令和3年(2021年)3月31日(水曜日)

※同年度に集団健診や医療機関健診を受ける(受けた)方は受診できません。

 

注意と御案内

  • 同年度内に重複での受診や助成はできません。なお、重複した場合、市が助成した額を返還していただくことがございます。
  • 医療機関健診と集団健診を併用する場合は、受診項目が重複しないように御注意ください。

社会保険の方は加入している健康保険組合にお問合せください。

社会保険に加入している方は、つくば市国保で特定健診を受けることはできません。

保険証に記載の健康保険組合に御確認ください。

なお、社会保険に加入している期間に、つくば市国保からの助成を受け、特定健診や人間ドック等を受診した場合、助成額を返還していただくことがございます。御了承ください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国民健康保険課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7537
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。