ここから本文です。

第118回つくば人間学講座「ひとりぼっちをつくらない。本当の居場所とは?」令和元年9月28日

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008074  更新日 2019年8月7日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: イベント 講座・教室 文化・芸術

ひとりぼっちをつくらない。本当の居場所とは? 無料 申込不要 先着100名

開催日

2019年9月28日(土曜日)

開催時間

午後2時 から 午後4時 まで

(講演終了後フリートークあり)
開場 午後1時30分

開催場所

つくばイノベーションプラザ 3階大会議室
つくばイノベーションプラザ

内容

現代の日本にて、社会における繋がりはネットの広まりと相まって希薄になっていると言われています。家庭、学校、職場。そのどこにいても安らぎを得られない人達の声なき声は、多くはどこにも届かず消えています。ありのままでいられるコミュニティ。心安らげる空間。そのような温かみを求める想いは、信頼できる人間関係の中で満たされるのではないでしょうか。
今回はサラリーマンを辞め、つくば市でシェアハウスとボードゲームバーという形で「居場所づくり」を行う木本一颯氏を講師に迎え、社会と繋がれない苦しみを抱える人達の現状に向き合います。

申込み

不要

先着100名(満席の場合は入場をお断りします。ご了承ください。)

費用
無料
会場には駐車場がありませんので、各自でお近くの有料駐車場をご利用ください。
講師

木本 一颯(きもと かずき) 氏

1992年 生まれ。千葉県出身
2016年 筑波大学哲学科卒業
銀座でコンサルタントを勤めるも精神的不調で退職
友人に電話すると、坂東市の実家に誘ってくれ2週間ほどのんびりと過ごす。

環境が変わったことや、友人の家族や近所の人のやさしさもあり世界が広がる。

悩める人を救うため、坂東市で友人とともにシェアハウスを共同経営。
リバ邸茨城の立ち上げに携わる。
2018年 リバ邸を独立。つくばで「いろり」を立ち上げる。

主催
つくば人間学講座実行委員会、つくば市
問い合わせ
つくば市教育局生涯学習推進課

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。