ここから本文です。

つくば人間学講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005130  更新日 2022年8月5日

印刷 大きな文字で印刷

令和4年度(2022年)つくば人間学講座

つくば人間学講座とは

知的好奇心を満たし、人々が集い・学ぶ場として若年層から中高年層まで幅広い参加を考慮し、時代性が反映された人々の「知りたいこと」「学びたいこと」を実現し、つくば地域の住民の学びの場づくり・文化創造の一助になることを目的に、平成7年(1995年)に始まりました。

つくば市在住やつくば市にゆかりのある研究者や学識者の協力のもとに、つくば人間学講座実行員会が中心となって「政治・経済・健康・文化」など様々な専門分野からテーマを選び、講座を開催しています。

第127回つくば人間学講座の内容

演 題

「ある日、アートの偉大な力に気づいた人間の話」

講 師

野堀 真哉(のぼり しんや)氏

(株式会社GoUp代表取締役)

日 時
令和4年(2022年)9月10日(土曜日) 午前10時から正午まで
会 場
アルスホール(定員100名)
その他
※定員を超えた場合、入場をお断りすることがあります。

※第128回目以降の日時や内容は予定です。詳細な案内は順次行います。

第128回つくば人間学講座の内容

演 題

「お能の世界」

講 師

橋岡 伸明(はしおか のぶあき)氏

(観世流シテ方能楽師)

日 時
令和4年(2022年)11月26日(土曜日) 午後2時から午後4時まで
会 場
つくば市役所 会議室201(定員100名)
その他
※定員を超えた場合、入場をお断りすることがあります。

第129回つくば人間学講座の内容

演 題

「ツボを知る 心と体の手当で免疫力UP↑」

講 師

 青木 眞知子(あおき まちこ)氏

(元東海医療学園専門学校非常勤講師)

日 時
令和5年(2023年)1月28日(土曜日) 午後2時から午後4時まで
会 場
アルスホール 定員(100名)
その他
※定員を超えた場合、入場をお断りすることがあります。

参加される皆様へのお願い

(1)次の方は来館を御遠慮ください。
 ア 発熱、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、咳・のどの痛み(咽頭痛)等の症状がある方
 イ 過去2週間以内に、感染拡大している国・地域への訪問歴、または当該在住者との濃厚接触がある方
 ウ 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方 
 エ その他、体調に不安がある方
(2)マスクの着用(咳エチケット)、こまめな手洗い、手指の消毒をお願いいたします。
(3)まわりの人との距離を1m以上(できれば2m)空けるよう御協力ください。
(4)密を避けて、時間差での入場をお願いする場合があります。
(5)密集しての雑談、大声での会話はお控えください。
(6)入退場の移動は、スタッフの指示に従い、エントランスに留まることなく、講演中は、会話、飲食はしない ようにお願いします。
(7)新型コロナウイルス感染症対策のため、会場内では一方通行で、着座後はできる限り自席でお待ちいただくよう御協力をお願いします。
(8)館内の掲示から、茨城県感染者発生お知らせシステム「いばらきアマビエちゃん」への御登録をお願いします。

以下の講座は終了しました。御参加ありがとうございました

第126回つくば人間学講座の内容

演 題

「人工知能(AI)と人間はどう付き合っていくか 2022」

講 師

大澤 博隆(おおさわ ひろたか)氏

(慶應義塾大学理工学部管理工学科准教授

 筑波大学システム情報系客員准教授

 HAI 研主宰者)

日 時
令和4年(2022年)7月30日(土曜日) 午後2時から午後4時まで
会 場

市民ホールやたべ

その他
事前申込不要です。当日直接会場にお越しください。

過去の講座内容

過去のテーマとチラシ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

つくば市役所
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)