ここから本文です。

指定学校の変更

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004170  更新日 2018年2月9日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市では、住民登録をしている住所地により通学区域を定め、指定された学校に通学することになっています。(住所と指定学校については下記の「つくば市立小学校、中学校及び義務教育学校の通学区域に関する規則」をご覧ください。)

児童、生徒本人や家庭の事情等によって、指定学校と違う学校に就学を希望される場合には、指定学校変更の申立を行うことができます。

つくば市指定学校変更(学区外就学・区域外就学)許可基準に基づき審議し、変更が認められた場合は申請された学校に就学することができます。

ただし、学校の施設状況、通学距離等により希望校への受入が困難な場合もありますので、ご承知ください。

申請の種類

1 指定学校変更申立書(学区外への就学)

つくば市内で、指定学校以外の学校に就学を希望される場合は、「指定学校変更申立書(学区外)」の申請が必要となります。

2 指定学校変更申立書(指定学校変更可能区域内での就学)

つくば市では、地理的理由などにより、指定学校変更可能区域(指定学校を変更できる区域)を定めております。
この区域の方は、「指定学校変更申立書」の申請をしていただければ、指定学校以外の変更可能な学校に就学することができます。

3 区域外就学許可願(他市町村からの就学)

つくば市外にお住まいの児童・生徒が、つくば市内の学校に就学を希望される場合は、「区域外就学許可願」の申請が必要となります。
許可基準は学区外就学と同様ですが、申請後、申請者がお住まいの市町村教育委員会と協議をし、判断がなされます。

このページに関するお問い合わせ

教育局 学務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7611
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。