ここから本文です。

学校プール事故(対応、経過及び安全確保)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005538  更新日 2018年10月26日

印刷 大きな文字で印刷

学校プール事故等への対応、経過及び安全確保について

竹園西小学校プールにおける事故

平成30年6月13日に竹園西小学校プールの底面が剥離にしたことにより、児童が足等に怪我をする事故が起きました。 事故後の対応及び経過についてお知らせします。

  1.  プールの使用を禁止し、二の宮公園のプールを利用して授業を行いました。
  2. プールの全面改修工事を行うための設計を委託しています。
  3. 全面改修工事は平成31年度予算で発注する計画で検討しています。

竹園東小学校プールにおける事故

平成30年6月25日に竹園東小学校プールで児童が足等に怪我をする事故が起きました。 その後の対応及び経過をお知らせします。

  1. プールの使用を禁止し、プール層底面の修繕を行いました。
  2. 平成30年9月にプールの使用を再開しました。

学校プールの安全確保について

プール授業における児童及び生徒の安全確保を徹底するため、事故後に全学校施設のプールにおける統一した点検方法・点検内容等を設け、安全確認の再徹底を行いました。再度このような事故が起きないよう、今後も引き続き学校と教育局が協力して、より一層の学校施設の安全管理に努めていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 教育施設課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7612
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。