ここから本文です。

大人の風しん定期予防接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006891  更新日 2019年7月9日

印刷 大きな文字で印刷

 これまでに予防接種法に基づく定期接種を受ける機会がなく、抗体保有率が他の年代に比べて低い年代の男性に、抗体検査を実施します。また、抗体検査の結果、抗体陰性の方に風しん予防接種を行います。
 風しんからあなた自身と周りの人を守るために、風しんに対する抵抗力を確認し、抵抗力を獲得しましょう。

抗体検査及び予防接種(定期接種)

対象者

接種日につくば市に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
(※)2019年度は、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方に、抗体検査等で使用するクーポン券が届きます。なお、クーポン券が届かない方で、抗体検査を希望する方は、健康増進課又は保健センター(大穂・桜・谷田部)で申請手続きをしてください。

健康増進課又は各保健センターに来所不可能な方は、下記より「大人の風しん抗体検査・予防接種クーポン券受付チェック票」をダウンロードし、記入したうえで健康増進課までご郵送ください。

助成期間

2019年4月1日から2022年3月31日

実施機関

協力医療機関(抗体検査・予防接種)
特定健診や事業所健診(抗体検査のみ)

医療機関については、市外または県外の医療機関でも受診可能です。
最新の情報は、下記のリンクから御確認ください。

下記の医療機関については、お手元に届くクーポン券と一緒に同封されております協力医療機関一覧に記載がありますが、本事業は実施しておりません。上記に添付しております医療機関一覧を御確認の上、接種をお願いいたします。

  • 清水こどもクリニック

 

※ライフプランすこやか(33ページから38ページ)に掲載されている協力医療機関一覧も、クーポン券と同封の 一覧と同様の記載となっておりますが、ホームページのダウンロード用の該当ページは訂正版となっております。

抗体検査費用及び接種費用

抗体検査は無料。抗体検査により抗体陰性の場合、予防接種費用は無料。

抗体検査

抗体検査は、協力医療機関・特定健診・事業所健診等でも受けられます。

持ち物

本人確認書類、クーポン券

抗体検査の受け方

【医療機関で受ける場合】

  1. 協力機関に抗体検査の実施の有無を確認してください。
  2. 検査当日、クーポン券を持参し検査を受けてください。
  3. 後日、結果が出たら、検査医療機関から結果説明があります。結果の詳細については、御確認ください。

※抗体検査の結果、HI法8倍以下、EIA法6.0未満の方は、定期接種の対象です。

特定健診で希望する場合は、健康増進課又は桜保健センターに御確認ください。
事業所健診で希望する場合は、事業所の健診担当者に御確認ください。

予防接種

持ち物

本人確認書類、クーポン券、抗体検査の結果

予防接種の受け方

1.協力医療機関に予防接種の実施の有無を確認してください。
2.予防接種当日、クーポン券と抗体検査の結果を持参し予防接種を受けてください。
3.接種後、医療機関から渡された本人控え用の予診票を受け取り、接種済証として大切に保管してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。