ここから本文です。

接種券の再発行について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014428  更新日 2021年5月7日

印刷 大きな文字で印刷

接種券の再発行について

ワクチンを接種するには必ず接種券が必要になります。何らかの事情により接種券の再発行を希望する場合、原則現在の住民票所在地の自治体が発行することになります。

つくば市は、65歳以上の高齢者への接種券を4月22日より発送いたします。

つくば市に新たに転入される方で、接種券をすでに以前の市町村で受取られた場合は、接種券の再発行が必要になります。

 

再発行申請が必要なケース

1 接種券を紛失、滅失、破損等した場合

2 接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合:

3 接種券が届かない場合

4 住民票及び戸籍に記載がない場合※

5 予診のみ券を2回使った場合

 

住民票又は戸籍に登録のない等の事情があり、住民票所在地の市町村から接種券の発行を受ける事ができないやむを得ない事情がある者は、居住地の市町村に対して申請等を行い接種券の発行を受けてください。

 

申請方法

(1) 郵送申請

「接種券再発行申請書」を記載し、(あれば破損等した接種券も一緒に)郵送してください 。記載内容を確認し、 接種券を郵送により交付いたします。

【郵送先】

〒305-8555

つくば市研究学園一丁目1番地1  

つくば市役所 福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室 

(2) 窓口申請

窓口に「接種券再発行申請書」を(あれば破損等した接種券も一緒に)提出してください。内容を確認し、 接種券を後日郵送にて交付いたします。

【窓口】  

つくば市研究学園一丁目1番地1  

つくば市役所 コミュニティー棟 1階 新型コロナウイルスワクチン接種対策室 

平日 8:30~17:15

(3) 電話による申請

市のコールセンターへお問い合せください。電話で聞き取った内容を確認し、後日郵送にて、接種券を交付いたします。

つくば市コロナワクチン接種対策コールセンター 029-883-1391

(4) WEBによる申請

厚生労働省が設けるWebサイト「コロナワクチンナビ」にて接種券の再発行申請ができます。

申請内容を確認し、後日郵送にて交付いたします。

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1391
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。