ここから本文です。

初回接種(1・2回目)について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014159  更新日 2022年10月25日

印刷 大きな文字で印刷

初回接種(1・2回目)について

初回接種(1・2回目)として、オミクロン株対応ワクチンは接種できません。オミクロン株対応ワクチン接種を希望される方は、従来ワクチンでの接種を完了する必要がございます。
なお、従来ワクチンは、年内で国からの供給を終了する予定のため、お早めに初回接種を完了することをご検討ください。

接種が受けられる期間

令和3年2月17日から令和5年3月31日
※新型コロナウイルス感染症に係る特例臨時接種の実施期間は、令和5年3月31日まで延長されました。


接種対象者

12歳以上の方


接種するワクチンと回数・間隔

2回の接種が必要です。

(注)初回接種(1・2回目接種)では、ファイザー社、モデルナ社のオミクロン株対応ワクチンは接種できません。従来ワクチンの接種となります。

ワクチン

1回目と2回目の標準接種間隔(※)

接種対象年齢 

ファイザー社

3週間

12歳以上 
モデルナ社 4週間 12歳以上

(※) 1回目の接種から間隔が標準接種間隔を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。


ワクチン接種までの流れ

(1)接種券が届く

(2)接種券に同封された接種協力機関一覧より接種会場を選ぶ

  (3)ワクチン接種の予約をする

予約先がつくば市役所

・つくば市予約サイト

・つくば市コロナワクチン接種対策コールセンター TEL029(883)1391

予約先が医療機関 接種を希望する医療機関に直接お問い合わせ

(4)ワクチンの接種を受ける
 予約日時を厳守し、肩を出しやすい服装で下記の持ち物を忘れないようにしましょう。
 ・記入済みの予診票(接種券)
 ・本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)

 接種後15~30分は安静にして、接種患部を強くこすらないようにしてください。

ワクチン接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種を受ける際の同意

ワクチン接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

ワクチンを接種した後の感染予防対策について

ワクチンを受けた方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、他の方への感染をどの程度予防できるかはまだ十分にわかっていません。また、ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけでなく、ワクチンを受けた方と受けていない方が共に社会生活を営んでいくことになります。このため、皆様には感染予防対策を継続していくようお願いいたします。

1・2回目接種の予約

ワクチンを接種する際は、予約が必要になります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1391
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。