ここから本文です。

還付金詐欺にご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001251  更新日 2019年4月16日

印刷 大きな文字で印刷

詐欺と思われる不審な電話について

つくば市職員と名乗る者から「医療費や国民健康保険税の還付金があるため、振り込みの手続きをして欲しい」又は「累積医療費の払い戻しがある」といった内容の不審な電話があったという情報が寄せられています。
還付金の手続きのため直接ATMの操作をお願いしたり、書類を提出していないのに口座番号を聞いたりすることはありません。
悪質な犯罪の被害に遭わないよう、くれぐれもご注意ください。

実際にあった事例

事例1
社会保険事務局と名乗る男性から
「医療費の還付が受けられるので、指示に従ってATMで振り込みの手続きをしてほしい。12月に既に通知を送っているが、手続きがないので連絡した。期限が過ぎているので、今日中に手続きしないとお金が戻らない。市役所に確認してもわからない」という電話があった。

事例2
福祉課の職員と名乗る女性から
「還付金があるので口座を確認してほしい。何かあったら090-****-****に連絡するように」という電話があった。
口座を確認したところ何も入金されていなかったので、教えられた連絡先に電話したところ、
「口座番号を確認するため」と銀行の口座番号を教えるよう促された。

事例3
つくば市役所の職員と名乗る男性から
「国民健康保険税の返金の通知を何度も送ったが、返送されていないので連絡した。そろそろ期限になってしまうので、かわりに書類を作成する。そのため、口座番号を教えてほしい」という電話があった。

被害にあわないために

医療費や国民健康保険税の還付金は必ず通知をお送りし、提出していただいた書類を基に振り込みをしています。
直接ATMの操作をお願いすることはありません。
また、書類の提出がないのに口座番号を聞くこともありません。


少しでも不審だと感じた場合は、すぐに行動しないで、連絡先を聞いて確認する時間を作ってください。
また相手の言った連絡先が正しいと思わず、ご自身で電話番号を確認し、関連機関にお問い合わせください。

なお、つくば市役所はすべて「 029-883-1111 」の代表番号から各担当課に電話がつながります。
つくば市役所職員と名乗る相手からの連絡は、所属課と名前を確認し、上記電話番号にお電話していただき確認してください。

悪質な犯罪の被害に遭わないよう、くれぐれもご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国民健康保険課 国保税係
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7537