ここから本文です。

還付金詐欺にご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001251  更新日 2021年11月24日

印刷 大きな文字で印刷

詐欺と思われる不審な電話について

つくば市職員と名乗る者から「国民健康保険税の還付金があるため、振り込みの手続きをして欲しい」といった内容の不審な電話があったという情報が寄せられています。
還付金の手続きのため直接ATMの操作をお願いしたり、書類を提出していないのに口座番号を聞いたりすることはありません。
悪質な犯罪の被害に遭わないよう、ご注意ください。

被害にあわないために

国民健康保険税の還付金は必ず通知をお送りし、提出していただいた書類を基に振り込みをしています。
直接ATMの操作をお願いすることはありません。
また、書類の提出がないのに口座番号を聞くこともありません。


少しでも不審だと感じた場合は、すぐに行動しないで、連絡先を聞いて確認する時間を作ってください。

なお、つくば市役所はすべて「 029-883-1111 」の代表番号から各担当課に電話がつながります。
つくば市職員と名乗る相手からの連絡は、所属課と名前を確認し、上記電話番号にお電話していただき確認してください。

悪質な犯罪の被害に遭わないよう、くれぐれもご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

保健部 国民健康保険課 国保税係
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7537