ここから本文です。

つくば市介護保険事業所一覧

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001267  更新日 2020年9月14日

印刷 大きな文字で印刷

介護保険施設

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

つねに介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事・入浴など日常生活の介護や健康管理を受けられます。

利用(空床)情報は茨城県のホームページで公開されています。
空床がある場合でも利用者の状況等により利用できないことがありますので、詳しくは各施設にお問い合わせください。

介護老人保健施設

病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとでの介護や看護、リハビリを受けられます。

利用(空床)情報は茨城県のホームページで公開されています。
空床がある場合でも利用者の状況等により利用できないことがありますので、詳しくは各施設にお問い合わせください。

特定施設入所者生活介護

有料老人ホームなどで、食事・入浴などの介護や機能訓練が受けられます。

地域密着型サービス

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症の高齢者が共同で生活できる場(住居)で、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練が受けられます。

小規模多機能型居宅介護

小規模な住居型の施設で、「通い」を中心に「訪問」、「短期間の宿泊」などを組み合わせて、食事・入浴などの介護や支援が受けられます。

地域密着型介護老人福祉施設(地域密着型特別養護老人ホーム)

定員30人未満の小規模な介護老人福祉施設で、食事・入浴などの介護や健康管理が受けられます。

夜間対応型訪問介護

夜間に定期的にヘルパーが巡回して介護を行う訪問介護と、緊急時に利用者が通報するとヘルパーが急行する24時間態勢の訪問介護があります。

認知症対応型通所介護

認知症の高齢者が、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練を日帰りで受けられます。

地域密着型通所介護

利用定員19人未満のデイサービスセンターで、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練を日帰りで受けられます。

看護小規模多機能型居宅介護

小規模な住居型の施設で、「通い」を中心に「訪問」、「短期間の宿泊」に加えて看護師などによる「訪問看護」も組み合わせることで、食事・入浴などの介護や支援及び看護の一体的なサービスが受けられます。

地域密着型サービスの利用条件について

つくば市内の地域密着型サービスを利用するにあたっては、つくば市地域密着型サービス利用者の利用条件に関する基準に定める利用条件を満たす必要があります。

居宅サービス

居宅サービスとは、要介護・要支援状態の方が自宅に住みながら利用できるサービスです。ヘルパーに自宅へ訪問してもらう訪問サービスや事業所に通う通所サービスなど、利用者の状態に応じて、必要なサービスを組み合わせて利用できます。

サービスの種類と内容については、「居宅サービスの利用と種類」をご覧ください。

オープンデータ

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。