ここから本文です。

障害者スポーツ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016645  更新日 2022年3月14日

印刷 大きな文字で印刷

「障害者スポーツを支える」ため、つくば市が行っている取り組みを紹介します。

障害者スポーツイベント・教室の開催

つくば市で募集している障害者スポーツイベント・教室の情報です。

現在、募集中のイベントや教室はありませんが、開催が決定したイベント等がありましたら、随時更新していきます。

つくば障スポサポーター

つくば市では、障害者スポーツを支える人材として、「つくば障スポサポーター」を募集及び養成しています。

「つくば障スポサポーター」とは

「つくば障スポサポーター」は、市内外の障害者スポーツを盛り上げるため、障害者スポーツに関わり、活躍する人材です。主な活動は次のとおりです。

 ・障害者スポーツ大会、イベントの運営補助
 ・障害者スポーツイベント、教室、講座等への参加

つくば障スポサポーターの登録と活動

つくば障スポサポーターへの登録からサポーターとして活動するまでの流れは次のとおりです。

 1 サポーターに登録
 2 大会やイベントなどの活動について、つくば市スポーツ振興課からサポーターへ案内
 3 活動に参加する旨をスポーツ振興課へ連絡
 4 大会又はイベント当日、現地にて活動を行う

つくば障スポサポーターとしての活動を希望する方は、下記URLからご登録ください。

ぜひ一緒に障害者スポーツを盛り上げましょう!

つくば障スポサポーター養成講座

つくば市では、上記つくば障スポサポーターのほか、障害者スポーツ大会やイベント等においてボランティアで活躍したい方や、障害者スポーツを楽しみたい方を募り、「つくば障スポサポーター養成講座」を開催しています。

講座の開催については、つくば市HPなどでお知らせしていきます。
障害者スポーツに興味がある方のご応募をお待ちしています!

なお、これまでに開催した講座の様子については、次をご確認ください。

障害者スポーツに関する情報

いばパラネット

「いばパラネット」とは、筑波大学大学院人間総合科学研究科体育学専攻が実施運営するサイトで、茨城県内のパラスポーツ(障害者スポーツ)に関する情報が掲載されています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 スポーツ振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7547
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。