ここから本文です。

夏の筑波山に行こう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012687  更新日 2020年8月5日

印刷 大きな文字で印刷

御来訪の際は、「新しい旅のエチケット」をお守りいただきますようお願いします。また、発熱、強いだるさ・息苦しさ、咳などの症状がある方は、御来訪を控えていただき、改めてお越しいただきますようお願いします。

筑波山を楽しもう!

筑波山

日本百名山にも選ばれている筑波山は、つくば市と茨城県が誇る名山であり、観光スポットのひとつにもなっています。

都市圏からのアクセスもよく、登山を楽しむことはもちろん、多くの魅力がある筑波山の楽しみ方を御紹介します!

筑波山の最大の醍醐味!大自然の中での「登山」

筑波山登山

国定公園に指定されている筑波山は自然の宝庫。澄んだ空気と豊かな自然の中での登山は格別です!

さらに、標高約877mの筑波山は日本百名山の中で最も低く、初心者の方でも登りやすい山です。山頂からは眼下に広がる関東平野の大パノラマを一望できます!

※標高は高くありませんが岩肌が露出した急傾斜箇所もございます。登山に適した服装、靴、明るい時間で余裕を持った登山計画を立てましょう!

筑波山はパワースポット!筑波山神社で縁結び

筑波山神社

筑波山を語る上で外せないのが「筑波山神社」。筑波山神社の御神体であり境内でもある筑波山は、山全体がパワースポットになっています。また、筑波山神社は、縁結びや夫婦和合、家内安全などの御神徳があります。

筑波山神社の御拝殿・両御本殿はもちろん、登山道などには奇岩怪石スポットがあり、筑波山の神聖なパワーをいただきながら巡ることができます!

ご当地グルメに舌鼓!筑波山ならではのお土産も

つくばうどん

観光に欠かせないのは何といっても美味しいご当地グルメ!筑波山の代表的なグルメは「つくばうどん」です。

つくば鶏の「つ」くね、地元産のしいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズポークの「ば」ら肉の具に、麺には地産小麦とレンコンパウダーを使用したご当地うどんで、登山や観光で歩いた後の体に染みる逸品です。そこに筑波山麓特産の「福来みかん」の陳皮を使った「七色唐辛子」を入れると、爽やかな風味がプラスされるのでオススメです!

さらに、地元米や国際コンテストで最優秀金賞を取る地酒のほか、「常陸牛」や「常陸秋そば」など、つくば市・茨城県の食材を使用したグルメも多数あります!

ガマの油

また、筑波山はガマガエルをモチーフにした商品を豊富に取り揃えています。その中でも、大坂の陣に徳川方として従軍した筑波山・中禅寺の住職であった光誉上人の陣中薬の効果が評判になったことに由来する「ガマの油」は、現在まで筑波山の代表的なお土産として人気があります。

土日を中心に筑波山神社境内で実演されている伝統芸能「ガマの油売り口上」も必見です!

ケーブルカー&ロープウェイで山頂までラクラク移動!

ケーブルカー・ロープウェイ

山頂に行くための方法が複数あるところも筑波山の魅力のひとつ!

筑波山はケーブルカーとロープウェイの両方が運行されている国内でも珍しい山です。

ケーブルカーでは「宮脇駅」から四季折々に変化する草花を楽しみながら約8分、ロープウェイでは「つつじヶ丘駅」から空中散歩のように周囲の景色を眺めながら約6分で山頂付近まで行くことができます。

また、秋・冬季限定で実施されるロープウェイの夜間運行「スターダストクルージング」では、まるで光の海のような関東平野の壮大な夜景を見ることができます。その絶景は、日本夜景遺産にも認定されているほどです。

筑波山の癒し・・・「美肌の湯」筑波山温泉郷で日帰り入浴

筑波山温泉郷

筑波山温泉郷は、アルカリ性単純温泉でミネラル分を多く含む、肌触りのやさしい「美肌の湯」。

眺望抜群の温泉では、宿泊はもちろんのこと、日帰り入浴や足湯も楽しむことができます!神社参拝や登山の後にも、ぜひお立ち寄りください。

筑波山で「遊んで」みよう!

フォレストアドベンチャー・つくばとつくばわんわんランド

筑波山周辺には、自然の木々等を活かした自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・つくば」や、園内のワンちゃんの数はなんと90種500頭…つくばが誇る日本最大級の犬のテーマパーク「つくばわんわんランド」といった楽しく「遊ぶ」ことができる場所があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 観光推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7615
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。