ここから本文です。

【5月31日(金曜日)締切】「炬火名募集」茨城国体(つくば市の火)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007072  更新日 2019年5月30日

印刷 大きな文字で印刷

茨城国体 つくば市の火 炬火名募集

いばラッキー

茨城国体のセレモニーで使用する炬火の名前を募集します。

炬火(きょか)とは…
オリンピックでいう「聖火」にあたるもので、国体選手を見守るシンボルとなるものです。
つくば市内各地で採火(火おこし)を行い、8月の「まつりつくば」で行う 集火式で火を1つに集め「つくば市の火」を誕生させます。

その炬火の名前を募集します。

また、いきいき茨城ゆめ国体総合開会式(ひたちなか市笠松運動公園)では、県内44市町村の代表走者がそれぞれの市町村で採火した炬火を持ってリレーを行う予定です。

募集詳細

  • テーマ

今回の炬火は、筑波山で採火される「山の火」、エキスポセンターで採火される「科学の火」が融合して、一つの「つくば市の火」となるものです。つくば市の歴史、文化、自然、科学などの魅力を発信するため、つくば市を印象付ける「つくば市らしさ」を表してください。

  • 応募資格

つくば市に在住又は通勤、通学されている方

  • 応募方法

つくば市ホームページから電子申請で応募できます。

  • 審査及び発表

つくば市実行委員会において選考の上、最優秀賞1点、優秀賞を2点決定し、最優秀賞の作品を「つくば市の炬火名」として採用します。入賞者には直接お知らせし、つくば市実行委員会が行う集火式で発表、表彰を行います。入賞者には副賞として「いばラッキーのぬいぐるみ」を贈呈します。

  • 募集期間

令和元年(2019年)5月1日から31日まで

  • その他
  1. 応募する炬火名は未発表のものに限ります。
  2. 入賞作品の著作権及びその他一切の権利は、実行委員会に帰属するものとします。
  3. 応募に係る費用は、すべて応募者負担となります。
  4. 個人情報については、本事業の目的以外には使用しません。ただし、作品が入賞された際には、報道機関に情報の一部を提供する場合があります。
  5. 応募作品の著作権等に係る問題が生じた場合は、すべて応募者の責任となります。
  6. 最優秀賞及び優秀賞について、著作権その他の権利侵害や、法令違反が判明した場合は、その賞を取り消すことがあります。
先催市の例
開 催 年 市町村名 炬 火 名
平成26年 長崎国体 長崎市 アスリート 平和を願う 崎陽(きよう)の火
平成27年 和歌山国体 和歌山市 輝け 紀の国 希望の火
平成27年 和歌山国体 橋本市 夢むすぶ 絆むすぶ 橋本の火
平成28年 岩手国体 盛岡市 盛岡の 未来をかざす 希望の火
平成28年 岩手国体 大船渡市 復興へ 心を一つ リアスの火
平成28年 岩手国体 奥州市 きらめく奥州 絆の炎(ひ)
平成29年 愛媛国体 今治市 夢のせて繋ぐいまばり船出
平成30年 福井国体 福井市 笑顔つるつるいっぱい福井の火
平成30年 福井国体 敦賀市 輝いて みなとつるがの 希望の火

 

応募フォームへのリンク

このページに関するお問い合わせ

市民部 国体推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4966
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。