ここから本文です。

「やさいバス」の実証実験に取り組んでいます!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012875  更新日 2020年9月3日

印刷 大きな文字で印刷

「やさいバス」の出荷用バス停・受取用ロッカーを設置しました

バス停
「やさいバス」出荷用バス停(つくば市役所コミュニティ棟北側通用口前)

つくば市では、茨城県が取り組む「やさいバス」による農産物の地域内流通事業に賛同し、「やさいバス」の出荷用バス停及び受取用ロッカーをつくば市役所内に設置しました。

今後「やさいバス」を利用した農産物の出荷や注文した農産物の受取の際には、当バス停及びロッカーを利用することができます。

※茨城県における「やさいバス」事業の運営は、株式会社カスミとやさいバス株式会社が協業して行っております。

「やさいバス」とは

受取ロッカー
「やさいバス」受取用ロッカー(つくば市役所コミュニティ棟入口)

「やさいバス」とは、飲食店や小売店、消費者が地域循環バスを利用する農業者から農産物を直接購入できる移動販売事業です。注文を受けた農業者は最寄りのバス停に野菜を出荷(納品)し、注文した飲食店や小売店、消費者は最寄りのバス停で野菜を受け取ることができます。

農業者にとっては、出品に関し1日に出荷できる数量が設定でき、また、注文が入ってから納品までの日数に余裕をもたせて掲載することができるため気軽に利用できる点が利点です。

飲食店や小売店・消費者にとっては、その時々に出品されている旬な野菜を直接農業者に注文することができ、近くのバス停で受け取れる点が利点です。

また、今後はスーパーマーケットに「やさいバスコーナー」を設置し、やさいバスで購入できる野菜の店頭販売も行っていく予定です。

農業者、飲食店や小売店・消費者ともに、ご利用にあたっては登録が必要です(登録無料)。詳しくは、下記をご参照ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7622
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。