洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケートの結果について(速報)

更新日:2024年01月31日

ページID: 18639

洞峰公園に関するアンケートの記述部分について

令和5年11月30 日(木曜日)まで行われた「洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケート」の記述部分を公表いたします。
アンケート内容につきましては、今後、設置予定の協議会にて活用させていただきます。
(同一の意見等につきましてはまとめさせていただいている部分もございます。)
 

洞峰公園に関するアンケート速報について

令和5年11月30日(木曜日)まで行われた「洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケート」の集計結果速報(各設問の選択部分における単純集計のみ)となります。
現在、アンケートの記述部分についての精査を行っていますので、精査が完了次第、記述部分も含め公表いたします。

ただし、WEBアンケートにおいては、システム設定の誤りにより、12月4日(月曜日)まで回答できる状態になっていたため、12月1日(金曜日)以降に53件の申請がありました。その53件については、期限後の申請のため集計には含めておりませんが、速報値に53 件分を追加したとしても、今回、速報値で示しましたアンケート結果の各設問についてほぼ同様な結果(傾向)となっています。
なお、この53件については、今後、洞峰公園が市に移管された場合に設置予定の協議会にて、貴重な御意見として活用させていただきますので、御理解の程よろしくお願いいたします。

洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケートの実施について

アンケートフォームはこちら

10月中旬に実施予定としておりました洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケートにつきまして、市議会に11月2日の全員協議会の場で「洞峰公園の無償譲渡による移管」及び「洞峰公園の県から市への無償譲渡についてのアンケート(案)」について説明をしましたので、下記日程にて行います。

ウェブアンケート 令和5年(2023年)11月10日(金曜日)から11月30日(木曜日)
紙アンケート 令和5年(2023年)11月15日(水曜日)から11月30日(木曜日)

アンケートの実施に当たりましては、つくば市のホームページのほか、各公園の主要な管理事務所や各交流センター等においてアンケート用紙の配布、回収箱の設置をいたしますので、御協力の程よろしくお願いいたします。

アンケート配布・回収場所
各公園管理事務所等 筑波北部公園、東光台運動公園、大池公園(体育館)、さくら運動公園、かつらぎ公園、松見公園、研究学園駅前公園、小貝川スポーツ公園、茎崎運動公園、桜南スポーツ公園、手代木公園、羽成公園、科学万博記念公園、中央公園、さくら交通公園、洞峰公園
交流センター等 筑波交流センター、大穂交流センター、吉沼交流センター、豊里交流センター、谷田部交流センター、松代交流センター、二の宮交流センター、春日交流センター、島名交流センター、小野川交流センター、桜交流センター、栗原交流センター、竹園交流センター、並木交流センター、広岡交流センター、吾妻交流センター、茎崎交流センター、働く婦人の家

また、アンケートを回答するに当たっては、洞峰公園の無償譲渡に対するつくば市の方針、よくいただくご質問についてのQ&A及び市民説明会での議事録の内容を御確認された後に御回答いただきますようお願いいたします。

アンケートフォームはこちら

洞峰公園の無償譲渡に関する全員協議会実施について

令和5年(2023年)11月2日の全員協議会で、洞峰公園の無償譲渡について説明しました。

洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケートの実施について(再延期)

洞峰公園を茨城県から無償譲渡による移管を受ける市の方針についての市民アンケートにつきましては、10月中旬に実施予定としておりましたが、茨城県の「県有施設・県出資団体等調査特別調査委員会」の経緯、「茨城県が過去に行った健全度調査の結果と市が見通している今後の維持管理・更新費等」、「市民アンケート調査の内容等」について、市議会から全員協議会の場にて説明するよう要求があったことから、アンケートの実施を延期いたします。
アンケート実施時期につきましては、改めてホームページ等でお知らせいたします。

洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケートの実施について

洞峰公園を茨城県からつくば市に無償譲渡する方針について、県議会の「県有施設・県出資団体等調査特別委員会」において審議の結果、方針は妥当と判断されました。
つきましては、洞峰公園を茨城県から無償譲渡による移管を受ける市の方針についての市民アンケートを10月中旬に実施することといたしました。
アンケート実施に当たっては、つくば市のホームページのほか、各公園の主要な管理事務所や各交流センター等においてアンケート用紙の配布、回収箱の設置をいたしますので、御協力の程よろしくお願いいたします。
 

洞峰公園の無償譲渡に関する市民アンケート実施の延期について

つくば市は、茨城県が洞峰公園で実施しようとしていたパークPFI事業に対して、市民及び利用者の皆様から数多く寄せられた洞峰公園に対する意見及び要望も踏まえ、貴重な環境資産として先人たちが残してきた公園環境を守ることがつくば市の持続可能なまちづくりの理念に合致するものと考え、茨城県から洞峰公園を無償譲渡による移管を受ける方針としています。

その方針や今後の洞峰公園に対して市民・利用者意見を確認するため、8月中に洞峰公園に対するアンケート調査を実施する予定でしたが、現在、茨城県議会が設置した「県有施設・県出資団体等調査委員会」において洞峰公園を含む、県有施設の今後の在り方等について調査・検討が行われています。

そのため、市民アンケートにつきましては、「県有施設・県出資団体等調査委員会」での調査・検討結果を踏まえたうえで、実施をいたします。実施時期等につきましては、改めてホームページ等でお知らせいたします。
 

洞峰公園の無償譲渡に関する市民説明会を開催しました

洞峰公園の無償譲渡について、市民説明会を開催しました。

  • 令和5年(2023年)7月22日(土曜日)
    10時00分~ :大穂交流センター(つくば市筑穂1-10-4)
    14時00分~ :洞峰公園アリーナ棟(つくば市二の宮2-20)
    18時30分~ :つくば市ふれあいプラザ(つくば市下岩崎2164-1)
  • 令和5年(2023年)7月28日(金曜日)
    18時30分~ :洞峰公園筑波新都市記念館(つくば市二の宮2-20)

洞峰公園の施設状況と維持管理に関する全員協議会実施について

令和5年(2023年)6月23日の全員協議会で、洞峰公園の施設状況と維持管理に関して説明しました。

洞峰公園の無償譲渡に関する協議の開始について

洞峰公園の無償譲渡について協議を開始します。

洞峰公園の無償譲渡に関する全員協議会実施について

令和5年(2023年)2月14日の全員協議会で、洞峰公園の無償譲渡について説明しました。

洞峰公園パークPFI事業に関する要望書に対する茨城県の回答について

県に対して要望していた、県が当初示していた代替案である値上げの採用と、協議会の設置について令和4年(2022年)12月8日付で県から回答が届きました。

洞峰公園パークPFI事業に関する要望書に対する茨城県の回答についての市長コメント(令和4年(2022年)12月8日)

市の認識とは合わないところもありますが、今後については、どうすれば洞峰公園を守り、よりよい環境をつくっていけるかを検討していきます。

洞峰公園パークPFI事業に関するアンケート結果に基づく代替案(利用料金値上げ)の導入及び協議会の設置について

茨城県から、令和4年(2022年)7月に実施された説明会及び令和4年(2022年)8月31日までインターネットで寄せられた「洞峰公園パークPFI事業に関するアンケート」に関して提供されたデータの精査を行いました。
精査を行った結果、「計画全体に対する評価」について約87%が「改善すべき点がある」と回答していること、茨城県が説明会やアンケート等で提示している「パークPFI事業ができない場合に想定される代替案(利用料金の値上げ)」については、「良い」、「どちらかと言えば良い」との回答が半数を超えている結果となりました。

洞峰公園のパークPFI事業については、茨城県と市で協議し、県民・市民の声をしっかりと聞くということで合意していることから、令和4年(2022年)11月22日に、茨城県に下記内容にて要望書を提出いたしました。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 公園・施設課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7596

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。