ここから本文です。

2021年11月の保育所ニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016235  更新日 2021年11月26日

印刷 大きな文字で印刷

ちゅうりっぷ組 秋の様子

どんぐり公園にお散歩へ

秋のお散歩
どんぐり公園にお散歩にいったらたくさんのどんぐりを見つけました。
どんぐり拾い
「どんぐり見ぃつけた。」手作りのお散歩バックもお気に入りです。
どんぐり拾い
「拾ったどんぐり、お母さんにお土産にしよっと」どんぐり拾いに夢中です。
秋のお散歩
1月生まれのお友だちも立っちできるようになりました。

テーマ遊び

お部屋でキューピーで遊びました。
わらべうたに合わせてみんなでキューピーさんを使って遊びました。

所外保育

森林総合研究所へ木の実拾い

往路
森林総合研究所が見えてくると、「もうすぐだ-」と足取りもとても軽くなりました。
まつぼっくり
リュックを下ろして探索開始。
沢山の松ぼっくりに目がキラキラの子どもたちです。
松ぼっくりのやま
大きなまつぼっくりが落ちている山を見つけました。
まつぼっくりを拾ったり、駆け下りたり大忙しの子どもたち。
あったよ
「みてーこんなにおおきなまつぼっくりがあった」
移動
今度はどんぐりを探しに出発です。
まつぼっくりで袋がいっぱいになり、どんぐり用に新しい袋をもらったお友だちもいました。
どんぐり
「ピカピカどんぐりだー」と沢山集める子どもたち。
地面をよく見ると、みみずや蝉の抜け殻も発見しました。
夢中
「もっとあるはず」と夢中になってどんぐり拾いを楽しみました。
どんぐり見つけた
「こっちにたくさんあるよ」と子ども同士教えあう姿もありましたよ。
たくさんのお土産
「もちきれない」と肩に担いだ収穫袋。
沢山見つけられて、よかったね。
森林総合研究所の皆様、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

高見原保育所
〒300-1252 つくば市高見原3-7-11
電話:029-873-0623
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。