ここから本文です。

ばら組 室内あそび(1歳児)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015421  更新日 2021年8月12日

印刷 大きな文字で印刷

こんにちは。ばら組(1歳児)です。気温も高くなり、夏らしい陽気が続いていますね。

屋外では元気いっぱい水遊びを楽しむ子ども達。室内では休息を取りながらゆったりと遊んでいます。

今回は室内遊びでの子ども達の様子をご紹介します。

体操・盆踊り

CDの音楽に合わせて体操や盆踊りを楽しんでいます。音楽が聞こえると自然と体を揺らし始め、ニコニコで体を動かしています。

特に「むしむしジャンケン」や「おばけの花火音頭」がお気に入りで、たくさんの子が振りを真似して楽しんでいます。

ばら1
鈴を持って踊ろう!

この日は鈴を鳴らしながら、盆通りを踊りました。鈴を持っていつにも増して嬉しそうな子ども達。

体を動かすたびにシャンシャンと音が鳴り、はりきって楽しんでいました。

ばら2
皆で踊ると楽しいね!

ままごと遊び

ばら組やゆり2組のお部屋で遊んでいます。食べ物やおなべを手に取ってお料理したり、お皿に入れて友達や保育士に「どうぞ-」と差し出したりと、関わり合う様子も見られます。

食べる真似も少しずつ上手になり、「あむあむ、おいしい!」とにっこりです。

ままごと
ハンバーグジュージュー おいしく焼けるかな
ままごと2
おなべでグツグツ おいしそう!

洗濯ばさみ遊び

手先を使った遊びです。動物の絵が描かれたカードに、洗濯ばさみを挟んで遊んでいます。

初めは力の加え方が難しかった子も、少しずつ出来るようになってきました。

一枚のカードにたくさん挟んだり、出来たものを並べて見せ合ったりしながら楽しんでいます。

洗濯ばさみ
どの動物さんにしようかな
洗濯ばさみ2
こんなにたくさん出来たよ!

外に出られない日は全身を思いっきり動かして、屋外でたくさん遊んだ後は座ってゆったりと遊ぶことで、動と静のバランスを大切にしています。手先を使った遊びは、スプーンやフォークを上手に持つことにもつながります。

これからも元気に遊んでいきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

大穂保育所
〒300-3253 つくば市大曽根3410
電話:029-864-0174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。