ここから本文です。

ミニミニおまつりごっこ(0、1、2歳児クラス)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015356  更新日 2021年7月16日

印刷 大きな文字で印刷

 こんにちは。大穂保育所のちゅうりっぷ組(0歳児)、ばら組(1歳児)、もも組(2歳児)です。

 保育所では先日おまつりごっこを行いました。雨のため、3、4、5歳児はホールに集まって、盆踊りや「おみこしわっしょい」をしたり、5歳児の太鼓を見たりしました。0、1、2歳児もおまつりの雰囲気を味わいたい!ということで、同じ時間にもも組保育室にて「ミニミニおまつりごっこ」を開催しました(^^)/

パネル

まずは職員によるパネルシアター!みんなジーとよく見ていました。

わっしょい

 鈴を持ったり、山車用に作ったパネルを持って保育室の中を練り歩き!「わっしょい!」とおみこしをかつぐマネをして楽しみました。ちゅりっぷ組の子どもたちも座って鈴を鳴らして楽しんでました(^^

盆踊り

 最後はみんなで盆踊り!小さなお友達が踊る姿は本当にかわいいです!

 「ミニミニおまつりごっこ」を楽しんだ後は、3、4、5歳児クラスが準備してくれたお店屋さん(縁日ごっこ)におでかけ(^^

 魚釣りや、宝探し、手作りワニワニパニックであそんできました。

さかな
 竿の先には磁石がついていて、同じく磁石がついている「さかな」を釣り上げます。竿の先に「全集中!!」
恐竜
 恐竜の森をイメージした宝探し屋さん
宝
 プールの中に隠された「宝」を探してます。
ワニ
 手作り「ワニ」が出てくると、それをピコピコたたいて楽しんでいました。

 3、4、5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒にはできませんでしたが、0、1、2歳児でおまつりの雰囲気を楽しめました(#^^#)

このページに関するお問い合わせ

大穂保育所
〒300-3253 つくば市大曽根3410
電話:029-864-0174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。