ここから本文です。

もも組紹介(戸外あそび編)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014928  更新日 2021年5月31日

印刷 大きな文字で印刷

 こんにちは!もも組(2歳児クラス)です。

 新しいクラスになって、2カ月近くが経ちました。子どもたちも新しい環境に慣れ、好きなおもちゃやあそびで楽しんでいます。そこで今回と次回の二回に分けて、子どもたちが楽しんでいるおもちゃやあそびを紹介します(^^

 今回は「戸外あそび編」です(^^

すべり台

すべり台

 もも組さんがあそんでいるすべり台。大人からすると物足りないように見えますが、シュー!!とすべるのは楽しいようで、何度も繰り返しすべる子もいますよ(*^^)v

バンバン

バンバン1

バンバン2

 「車」にまたがり、両足で地面を蹴って前に進みます。

 股関節を柔らかく使い、足に力を入れて地面を蹴るので足腰の発達にもつながります。慣れると、大人の想像以上のスピードが出てびっくりします(^^)

三輪バイク

三輪バイク

三輪バイク2

 あそび方は「バンバン」と一緒です。三輪車と違って「こぐ」ペダルはありません。友だちと一緒に所庭を「ツーリング」している姿をよく見ます!(^^)!

砂場

砂場

砂場2

 砂場では、お料理ごっこが人気です。「型」に砂をつめてぎゅっぎゅっと固めて、いろんな形の砂のお料理を作っています。まだ、「型」砂を固く詰めるのが難しい子もいるので、担任が手伝って一緒に「お料理」しています(*^^)v

探索

探索1

探索2

 広い所庭を探索して、虫やお花などいろんなものを見つけて楽しんでいます!ダンゴムシやあり、桜の花びらなど季節の動植物に触れています。

 写真は保育所の端に自生していた「からすのえんどう」。子どもたちはなぜか一心不乱に「からすのえんどう」を収穫していました(#^^#)いっぱい収穫すると「見てー」とうれしそうに見せてくれました。

 雨が降っていないときは、所庭で上記のようなおもちゃやあそびで楽しんでいます!

 次回は、「室内あそび編」です(^^

このページに関するお問い合わせ

大穂保育所
〒300-3253 つくば市大曽根3410
電話:029-864-0174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。