夏まつり2日目

更新日:2023年03月01日

ページID: 8579

すみれ組 「和太鼓」

園庭で法被を着た子供たちが太鼓の演奏を行っている様子の写真

きょうはすみれ組の「はらっぱ太鼓」から祭りがスタート!
給食の先生も見てくれました。「上手だったね」と褒められ、にこにこ笑顔でした!

おみこし

オレンジ色の体の怪獣の様な形をした神輿を先生と子供たちが担いでいる写真

すみれ組を先頭に「わっしょい!わっしょい!!」

カラフルな色の鱗がついた魚の神輿を先生と子供たちが担いでいる写真

ゆり・さくら組も「わっしょい!」うちわを持って、「わっしょい!わっしょい!!」

山車に見立てたイラストが描かれたカートに子どもを乗せて先生が引っ張っている写真

ばら・もも組さんは山車に乗ったり、引いたりしました。

盆踊り

園庭で子供たちが輪になって盆踊りを踊っている写真

みんなで「くわがた音頭」「ららら・らっせーら」の盆踊りを元気に踊り、最後のポーズもかっこよくきまりましたよ!

「出店」 くじ引き・的あて・たこつり

小さな男の子が引いたくじのおもちゃを先生に見せている写真

くじ引きは牛乳パックで作った手作りケースです!「何が入っているのかな?」「はずれはあるかな?」と聞くと慎重に選んでいる姿がかわいらしかったです。

手作りケースを破って引いたおもちゃを持っている園児の写真

くじのはずれはありません!!ボタンを押すとキラキラ光るたまごペンダントです。
ディズニーのいろいろな種類があって楽しめました。

ペットボトルの的に向かって輪を投げている子供たちの写真

ホールでは輪投げと的あてを楽しみました。輪の投げ方も上手でしたよ!

様々な色をしたビニールのたこを持ってポーズをとっている子供たちの写真

タライに水をはって、たこつりを楽しみました。たこを持って「はい!ポーズ!!」
二日間の夏まつりもあっという間に終わってしまいました。子供同士の会話やつぶやきで「たのしいね!」「すごいね」「うれしいね」「また、やりたい」とキラキラの笑顔がたくさん見られました。また、余韻ごっことして楽しみます。

この記事に関するお問い合わせ先

小田保育所
〒300-4223 つくば市小田2413
電話:029-867-1199

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。