ここから本文です。

7月の保育所ニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008077  更新日 2019年8月2日

印刷 大きな文字で印刷

とうもろこし

トウモロコシの皮をむきました。

子どもが、皮をむくためにトウモロコシのひげを引っ張っています。
トウモロコシの皮をむくために、一生懸命引っ張っています。
トウモロコシの皮の間から、黄色い実が見えてきました。
黄色いトウモロコシの実が、皮の間から見えてきました。
皮をむき終わったトウモロコシを、子どもが持っています。
きれいに皮がむけました。
子どもたちが一本ずつもって、トウモロコシの皮をむいています。
きょうのおやつはトウモロコシ。

保育所のお友達全員分の、トウモロコシの皮を
年長さんがむいてくれました。

おやつが楽しみ!!

幼児防火教室

幼児防火教室がありました。

女性消防団員が子どもたちに話をしています。
寸劇を見た後、服にに「火」がついた時の消し方を教えてもらいました。
女性消防団員と子どもたちが向かい合わせに立ち顔を手で覆っています。
慌てて走らずに、止まって顔を手で覆う事を教えてもらいました。
顔を覆ったまま床に寝転び服についた火の消し方を教えてもらっています。
顔を手で覆ったまま、寝転んでゴロゴロとすると良いそうです。
作り物の火の上に、煙に見立てた白い布を広げています。
白い布を煙に見立てて、避難をするときの逃げ方を教えてもらいました。
白い布の下を、子どもたちが口元を押さえてかがんでで歩いています。
煙(白い布)を吸わないよう、体を低く口元を押さえて上手に避難をしました。
女性消防団員が胸の前で×を作りながら話をしています。
避難をするときの、約束「おかしも」を寸劇を交えて教えてもらいました。


このページに関するお問い合わせ

小田保育所
〒300-4223 つくば市小田2413
電話:029-867-1199
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。