ここから本文です。

R3 すみれ組

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014981  更新日 2021年6月1日

印刷 大きな文字で印刷

野菜の苗植えをしたよ

ひまわりの種も一緒にまきました

野菜の苗植えを教わっているところ

すみれ組で夏野菜を育てることになり、みんなできゅうり、オクラ、パプリカに決めました。「いつ植えるの?」と楽しみにしていた子供たち。いよいよ苗植えです。

まずはそれぞれの野菜の苗を観察して、植え方を教えてもらいました。身を乗り出しながら、興味津々です。

子供たちが苗を植えている所

早速みんなで植えます。ニコニコで苗を手に持ち、穴を開けた中にそっと入れ「優しくね!」と友だちと声をかけ合いながら、土をかけていました。

野菜畑が完成しました。

すみれ組の野菜畑ができました。みんな大喜びです。

ひまわりの種をまくときの説明を聞いています。

これからひまわりの種をまきます。

次はひまわりの種です。早く種をまきたくてウズウズしながら説明を聞いているすみれさんです。

一人一人ずつポリポットにまくことができ、満足げです。水やりをしてお世話をしていると芽が出てくるのも早く、花壇に植え替えしてもらい、またまたニッコリでした。

大きく育つようにお願いしています。

野菜畑と花壇で「大きく育ちますように!」とみんなで願いを込めました。

実がなったり、花が咲くのが楽しみです。お世話、頑張りたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

上横場保育所
〒305-0854 つくば市上横場1228
電話:029-836-0394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。