ここから本文です。

R3 ばら組

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014975  更新日 2021年11月17日

印刷 大きな文字で印刷

懇談会、ありがとうございました

親子でふれあいあそび

ふれあいあそび

懇談会後に親子でふれあいあそびの時間を持ちました。

いっちくたっちく

ぱんぱんぱんやさん

ラララぞうきん

の3つのあそびを親子で楽しみました。

こちょこちょしてるところ
「こちょこちょこちょ」
「くすぐっちゃうぞ」
子どもたちの笑い声がいっぱい!!
こちょこちょあそび
子どもたちは楽しそう。
やっぱりお父さん、お母さんとのふれあいの時間が一番ですね!!

絵本を見ているところ

最後は子どもたちの大好きな、はらぺこあおむしの大型絵本です。歌に合わせて読み進めていくと、子どもたちはじっくりと見入っていました。

親子で楽しそうに過ごす姿が見られて、私たちは本当にうれしい気持ちでいっぱいです。これからも、保護者のみなさんに寄り添いながら、笑顔と歌声のあふれる楽しいクラス作りをしていきたいと思います。

 

運動会だ!ダンス楽しいね!

子どもたちがポンポンを持って踊っている。

運動会が始まりました!

本番前からお兄さんやお姉さんのかっこいい踊りを見て、まねしたり拍手したりしていた子どもたち。

ばら組さんのお部屋でも、ポンポンを持って、ミュージックスタート!元気にノリノリでダンスを楽しんでいますよ。

トンネルくぐるの楽しいね

ファニートンネル

トンネルくぐり

所長先生からばら組にステキなプレゼントが届きました!!ファニートンネルです。

トンネルを出すと、子どもたちの目がキラキラと輝きだし、表情がぱっと明るくなりました。

そして、トンネルの穴に吸い込まれていくように次々と入っては遊んでいました!!

トンネルくぐり
トンネルたのしいよ。いっしょにあそぼうよ!!
いっしょにトンネルくぐり
友達と一緒に遊ぶと楽しさも倍増です。
トンネルを見ているところ
みんなでたくさん体を動かして遊べて、子どもたちは大満足!!
また遊びたーい!!と次に遊べるのを楽しみにしています。

水遊び、楽しかったね

ばら組の子どもたちが水遊びをしている場面

ばら組の子どもたちが大好きな水遊びで、お洗濯ごっこをしました。

保育士をまねて、タライの水の中で布をジャブジャブ。布の不思議な動きが面白くて、水中でゆらゆら振って楽しむお友達もいますよ。

「布さん、きれいになったね」と話しかけられて、「うん」とニッコリする表情がとってもかわいかったです。

チェーン落としで遊んだよ

手作りおもちゃ

チェーン落とし1

手先を使って遊べるおもちゃをと、ばらぐみではチェーン落としのおもちゃを作りました。

このおもちゃが大人気で、みんな集中して遊んでいます。

遊んでいるところ

「ぽとん、ぽとん」と言いながらチェーンを入れたり、容器がいっぱいになるまで入れて「しぇんしぇ、いっぱい!!」とニコニコで見せに来る子もいます。
月齢の低い子は、入れるのに一苦労。狙いを定めてチェーンを落とします。うまく入った時はぴっかぴかの笑顔で「入った」アピールです。「上手に入ったね!!」と声をかけると、さらに笑顔が輝きます。

遊んでいるところ2
お皿の容器にチェーンを入れて、並べて遊んでいるところです。
麺に見立てて食べるマネをしたり、おみせやさんの商品に見立てたりと遊びが広がっていきます。
やっぱり子どもは遊びの天才ですね。

小麦粉粘土

こねこねたのしいね!!

みんなで小麦粉粘土をしているところ

梅雨に入り、室内で過ごす時間も増えてきました。そこで、室内でも楽しく過ごせるよう、子どもたちと小麦粉粘土をしてみました。

はじめは恐る恐る触っていた子どもたち。プニプニした感触や、ひんやりした感触が気持ちいいことがわかると、ずっと触っていました。だんだんと慣れてくると、こねこねしたりちぎって並べたりと、指先を上手に使って遊んでいました。中には、豪快にわしづかみする子も(笑)

「こねこねたのしいねー」「せんせい、みてー」などとお話しながら楽しく遊びました。「小麦粉粘土楽しいね」と子どもたちの気持ちに共感していくと、にっこり笑顔で返してくれました。

ひとりでこねこねしているところ
ちぎって遊ぶのに夢中です。「せんせ、いっぱい!!」と嬉しそうに見せてくれました。
「小麦粉粘土でまた遊ぼうね」と話すと、「うん!!」とニコニコ笑顔でうなずいていました。

ブロックだいすき!

ブロックで遊んでいるところ

ブロックが大好きな子どもたち。色とりどりのブロックに、うれしそうに手を伸ばします。
くっつけたり、ヨイショッと引っ張って外したりして、“せんせい、みてみて”とニッコリ。保育士と一緒にブロックを持ち、ぎゅっと組むと、言葉をまねて「ぎゅ、ぎゅ」と楽しそうに言ったりもしていますよ。

このページに関するお問い合わせ

上横場保育所
〒305-0854 つくば市上横場1228
電話:029-836-0394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。