ここから本文です。

上横場保育所1月保育所ニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009189  更新日 2020年1月31日

印刷 大きな文字で印刷

お知らせ(おみせやさんごっこ)

おみせやさんごっこの内覧会を行います。

2月4日(火曜日)から7日(金曜日)までおみせやさんごっこを行います。

 子供たちが趣向を凝らした作品がたくさんそろいました。

ぜひ、保護者の皆様にもみていただきたく、下記のように内覧会を行いますのでご覧ください。

 

4日(火曜日)午後4時15分から午後6時30分まで 

場所 ホール :流しそうめん スイカ割り 魚つかみどり テント 

 ゆり2組:昆虫コーナー 触れあい動物コーナー

 

5日(水曜日)午後4時15分から午後6時30分まで 

 場所 ホール:お買い物ごっこ

 

保護者の方が対象になりますので、お迎えの前にご覧ください。

作品には手を触れないようお願いします。

 

ならせ餅

五穀豊穣と無病息災を願いならせ餅をしました。

9日の夕方にはすみれ組が餅米を研いでくれました。

「つめたい」「お米と同じだ」「ママみたい!」と言っていました。

小さいお友だちは、臼と杵を見て、「これ何?」と興味津々でした。

 

説明
所長先生からのお話(ならせ餅の由来〉を聞きました。
ならせ餅の由来
お米や野菜、果物がたくさん実りますように
みんなが健康に過ごせますように
冬のお花が少ない時に華やかになりますように
見学
餅米が蒸かし上がりました。
「いいにおい」「ごはんみたい」と
どんなふうにお餅になるかな?
餅つき
いよいよ臼と杵の登場!
まずは丁寧にこねます。
餅つき
いよいよ餅つき!
「そーれ よいしょー」と元気なかけ声!!
3人に息はぴったり
餅つき
すみれ組は餅つき体験
餅
お餅になったらコロコロ丸めました。
「あったかい」「プニプニしてる」「気持ちいいね」と盛り上がっていました。
ならせ餅
丸めたお餅を木にならせて完成!
小麦粉粘土
小さいお友だちは小麦粉粘土でならせ餅の雰囲気を楽しみました。

あけましておめでとうございます

おめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
子どもたちの笑顔が輝き、心も体も健やかに成長できるよう、豊かな環境作りに職員一同努めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

長い休みを終えて、登所したみんなはちょっぴりはずかしそうでしたが、休み中にあった出来事を話し、盛り上がっていました。

きょうはたこあげをしました。風がなかったので一生懸命走り、「あがった!!」と喜んでいました。

たこあげ

たこあげ

このページに関するお問い合わせ

上横場保育所
〒305-0854 つくば市上横場1228
電話:029-836-0394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。